動画で反省

先日HSR九州の走行会に参加して、久しぶりに車載動画を撮りました。台数の多い走行会ですから普段よりマージン多めで走ったとはいえ、自分の走りを動画で振り返るといろいろとダメな部分が見えてきます。 ダメな部分 進入の倒し込みのタイミングが遅い S字・…

デイトナ675R 減速比表

備忘録として675Rのスプロケットと減速比の関係をまとめます。 ②比較検討表はノーマル1速を基準(100%)とした、各段数の比率を列記しています。例えばフロント14丁・リア48丁(以下14-48と表記)とした場合、1速はノーマル(15-47)と比べ9.4%ショートにな…

HSR九州スポーツ走行 2019.5.4

今年のゴールデンウィークは全力で家族サービスに従事しておりました。なにせ今の世の中、CS(顧客満足)よりES(従業員満足)、そのESの土台となるのがFS(家族満足)ですから率先して実践せねばなりません。幼い子供達からもみくちゃにされつつ嫁をイライ…

セルフ サティスファクション

それではここで間違い探しです。2枚の画像は同じCB1100RSですが、一箇所だけ異なる部分があります。それはどこでしょうか? 上の画像がbefore、下がafterです。よく見比べてみると、車体全体のバランスが微妙に違うと思いませんか? ヒントはリア側です。 正…

CB1100RS アールズギア ワイバンクラシックチタン Twin Type

CB1100RSのマフラーを交換しました。アールズギアの2本出しです。 ビフォー・アフター 比較画像 全体像(ノーマル) 全体像(アールズギア)純正、アールズギアともメガホン形状の2本出しなので全体の雰囲気は大きく変わりません。 エキパイ中間部(ノーマル…

生月ツーリング

春の陽気に誘われて、CB1100RSでツーリングに出掛けます。今回は西へ進路を取り、長崎県の平戸・生月(いきつき)を目指します。 世はまさに春爛漫。至る所で咲き誇る桜が凡庸な景色を一変させます。 しかし桜を写真に収めるのはとても難しい…。色合いがうま…

SPA直入 レースにおけるタイム

昨日SPA直入で行われた九州ロードレース選手権及びスーパーサンデーフェスタ。 (画像は月刊withBIKEより引用) 各レースのリザルトをチェックします。最初に九州選手権ST600の予選タイム。トップが44秒台、以下45~46秒台と続きます。 続いてJP250の予選。…

SPA直入スポーツ走行 2019.3.21

今年に入って4度目くらいのSPA直入です。タイムが出ようと出まいと走り続けるのです。しかしまぁ…。オートポリスで転んでから2年が経とうとしており、そこから続く不調がこうも長引くと、さすがに心が挫けそうです。2年間試行錯誤を続けてこれ以上自分で試せ…

海沿いを走る

春の足音が近づいてきました。まだ少し冷え込む朝に輝く太陽を浴びながら海沿いを走れば、早春の清々しい空気を全身で感じることができます。 とある漁港で小休止。日曜日の港は人の気配がなく、漁船たちが穏やかに身を寄せ合っていました。 やがて海を望む…

一歩進んで二歩下がる

デイトナ675Rはフロントフォークのメンテナンスでレイラスポーツに預けていました。 blog.reira-sports.com メンテ後の感触を確かめるためにSPA直入を走ります。気温はさほど低くないものの、ご覧の通り真っ黒な雲が周囲をうろうろする不安定な天候でした。…

クシタニ GPWブーツ

先日サーキットを走って履き下ろしたので、クシタニのレーシングブーツについて簡単にインプレッションを記します。 ジッパーがなくベルクロのみで固定する独特な構造のおかげで甲・かかと・ふくらはぎまでフィット感を自在に調整できます。よほどの大根足で…

5周年

このブログを開設して、今日でちょうど5周年を迎えました。同時に現行型(最終型)デイトナ675Rとの出会いから5年の月日が流れたことになります。 ride.hatenablog.com 今乗っている2014年式のデイトナ675Rの前には、2009年式のデイトナ675に5年間乗っていま…

ステップワーク

先日ブーツの記事を書いたので、足元つながりでステップワークに関する小ネタです。スポーツ走行において、ステップには足をどのように載せたら良いのでしょうか? 爪先立ち? 土踏まず? 正解は、 イン側の足は爪先立ち アウト側の足は土踏まず ですよね。…

レーシングブーツ

今まで使用していたレーシングブーツ、ガエルネGP-1。 6年ほど使用し一昨年のオートポリスの転倒時もしっかりと足を守ってくれましたが、さすがに経年劣化で傷みが目立つようになりました。特にソールはステップに載せる土踏まずと車体に触れるかかとが著し…

2019年 走り初め

暖冬の今シーズンは例年より早めのサーキット初走り。いつものSPA直入です。 朝の時点で気温7℃、昼には10℃まで上がりました。路面温度は15℃前後。 日中の気温が10℃前後あればスポーツ走行に問題なく、むしろ体力的には真夏の暑さに比べれば遥かに走りやすい…

HSR九州 RSGスクール 2018.11.23

1年ぶりにHSR九州を走りました。RSGのスクールに参加です。 今回の参加にあたり、最終型の675に乗るおれくろさんに声を掛けてもらいました。ツーリングタイヤでHSRを8秒で走ってしまう人です。 右が僕の675R、左がおれくろさんの675(無印)。最終型、しかも…

晴れの特異日 in2018

11月3日・文化の日は晴れの特異日として知られており、少なくとも九州地方は過去数年間にわたり快晴続きです。このブログも開設した年から4年続けて文化の日の記事を更新しています。 そんなわけで、今年も走らないわけにはいきません。 SPA直入スポーツ走行…

CB1100RSのエンジンオイル

CB1100シリーズ(無印/RS/EX)にはどのようなエンジンオイルを入れたら良いのでしょう。僕のようなディーラー購入組だと、指定オイルであるホンダ純正「ウルトラ」オイルを使っている人も多いのではないでしょうか。 ウルトラオイルウルトラオイルには複数の…

秋深まる阿蘇を走る

阿蘇までツーリングに出掛けました。実はCB1100RSできちんとツーリングするのは今回が初めてです。まずは大観峰付近で阿蘇五岳を望みます。 外輪山を渡る道は金色に輝くすすきの穂に覆いつくされています。その美しさたるや僕の写真の腕前では到底伝えきれま…

CB1100RSでサーキットを走る

CB1100RSは走行距離が1,000kmを超えて慣らしも無事完了。これを機に一度だけサーキットを走らせてみることにしました。場所は毎度お馴染みのSPA直入です。行き帰りの道中もツーリングしたくて、暑い中ツナギを着て自走でやって来ました。 梅雨が開けた途端に…

タンクパッド張り替え

へたってきたタンクパッドを張り替えました。以前と同じテックスペック社のグリップスターで、エックスラインという新しいタイプにしました。 柔らかいけれどザラザラとした布ともゴムともつかない不思議な感触の素材で、グリップ力は高くホールド感は上々。…

SPA直入スポーツ走行 2018.7.1

デイトナ675Rで今年6回目のSPA直入です。不調の時は走り慣れたコースを繰り返し走ることで、課題を炙り出さなければなりません。 サスペンションセッティング前回の走行ではフロントのセッティングを数パターン試してみたもののタイムはどれもほぼ同じという…

SPA直入スポーツ走行 2018.6.17

少し前の話になりますがSPA直入へ走りに行ってました。 今年に入って既に4回このコースを走っており、それぞれのベストタイムは、3/4 49秒73/25 48秒94/22 49秒44/30 50秒3と、低空飛行を続けるばかり。675Rに乗り換えた最初の2年間もスランプに陥って苦労し…

夜景とCB1100RS

CB1100RSで夜景撮り。 初めて夜景撮影にトライしてみたのですが、なかなか楽しいものです。撮影のポイントとしては、 三脚は必須 F値は絞り気味で、 シャッタースピードを長く ISO感度はなるべく低く といった感じでしょうか。上記画像はF8、SS30秒、ISO100…

初回点検とCB1000R試乗

CB1100RSの購入から1か月が経過しましたので初回点検へ。整備の待ち時間を利用して、先月発売されたばかりのCB1000Rに試乗してみました。 (写真を撮り忘れたのでホンダのHPから画像を拝借) www.honda.co.jp CB1000Rの簡易インプレッション短時間の試乗でた…

惚れたバイク

すっかりCB1100RSの虜になりました。 非常にイージーなハンドリングや力感溢れるエンジンなど乗り味が秀逸であることも理由の一つですが、それより何より「これこそバイク」というスタイリングに盲目的な恋の感情を抑えきれません。バイクに乗る時間よりもバ…

SPA直入 二週続けてスポーツ走行

二週連続でSPA直入に行ってしまいました。 昨年は675Rで一度しか走らなかったのに、今年は既に4回目です。しかしながら回数を重ねるたびに走りの内容もタイムも悪化して、完全にドツボにはまっております。 一週目まずは先週。朝イチ直入に到着すると、お隣…

CB1100RS 納車

CB1100RS、納車の日を迎えました。特別な瞬間ですからバイク乗りとして正装をして臨みます。 しかしホンダドリーム店というのはアレですね、乗用車のディーラーみたいな対応ですね。契約書や諸々の説明書を一つ一つ読み上げて、「以上の説明を受けました」と…

岡山国際サーキットの件

昨年(2017年)に発生した岡山国際サーキットでのアクシデントについて、ヤフーニュースで記事がありました。(出典は朝日新聞) 以下、引用します。 岡山県美作(みまさか)市の「岡山国際サーキット」で昨年4月、練習走行中の大型オートバイ7台が転倒し…

春の訪れ

随分と乱暴な勢いで春がやってきました。バイクの季節の到来です。1月にホンダのCB1100RSを試乗したのですが、一度乗ったが最後、このバイクを手にしたいという気持ちを抑えきれなくなってしまいました。それから2カ月間、毎日のように家内に懇願し続けて…