2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年 走り納め

2015年の走り納めは志賀島までショートツーリング。通り道のアイランドシティは日曜日ということで、一本港湾側の道に入れば車の往来は皆無です。 バイクに乗り始めて20年目の今年を、無事故・無転倒で終えられたことに感謝。あ、そういえば立ちゴケは2度や…

久しぶりにSPA直入へ

なぜか憂鬱ここ1~2年自分の中で顕著なのが、バイクに乗る当日にサーキットへ車で向かう道中、やたらとネガティブな気持ちになるということです。前日まではとても楽しみでドキドキして眠れないのがお約束だというのに、いざ当日になると酷く憂鬱になりま…

晴れの特異日

11月3日は文化の日・祝日であると同時に「晴れの特異日」でもあります。統計上、晴れる確率が非常に高いとされている日です。僕は学生の頃からこの日はバイクに乗ると決めていて、それは雨の降らない休日という理由だけでなく、以降は気温が本格的に下がって…

オートポリス ライスポ走行会

去る10月12日は、オートポリスにてライディングスポーツ誌主催の走行会に参加してみました。 かのライスポが主催する走行会というので何か特別な出し物でもあるのかと思いましたが、実際の運営はRSGが行っており特に目新しい感じはありません。最初に先導付…

X-4

本日付の日経新聞朝刊、一面トップはTPPに関する記事でした。工業製品の関税撤廃について書かれおり、大型二輪車も5年目に撤廃されるという内容です。 記事に描かれたバイクの絵を見て… 「X-4だ!」と気づいた日経の読者はどれくらいいるんでしょうね。 …

芥屋にて

気持ちの良い秋晴れが続いています。先週末は久しぶりのツーリング。三瀬を越えて嘉瀬川ダムで一休み。そのまま七山を抜けて糸島半島を周回するルートを通ります。午前中だけのショートツーリングですが、たっぷり気持ちよく走ることが出来ました。 それにし…

HSR九州スポーツ走行 2日目

二日連続のHSR九州スポーツ走行、後編です。 2日目 1日目の反省から2日目はフロントのプリロードを少し抜いて、現状の走りでもフロントがきちんと機能するような動きを期待します。フロントを柔らかくするとブレーキ時の挙動は大きくなりますから、雑にブレ…

HSR九州スポーツ走行 1日目

今回は二日間に渡りHSR九州でスポーツ走行を行いました。 HSR九州は熊本県大津にあるホンダの熊本工場に併設されたサーキットで、本来はホンダのテストコースでありながら土日祝日に限り一般開放されています。九州選手権が行われるほか今年の7月にはピレリ…

愛ゆえに

デイトナ675Rに乗り換えて1年半。これまで自分の理想とかけ離れた走りしかできず悶々と過ごしてきましたが、ここにきてようやく乗り換える前の水準に戻りつつあります。やっと視界が開けてきました。 この1年半で自分の走りを特に変えたわけではありません。…

秋のスポーツ走行

お盆の頃まで灼熱の暑さが続いた九州地方でしたが、9月に入りすっかり秋の気配に満たされるようになりました。 1カ月ぶりにSPA直入へ赴くと前回の閑散とした場内から一変してピットは満員、パドックもトランポとバイクで溢れかえって何かのイベント日かと見…

真夏のスポーツ走行

二カ月ぶりにSPA直入へやってきました。 気温33.8℃。暑い。とにかく暑い。 日曜日だというのにピットは閑散としていて、A枠は僕を含めて3台、B枠は1台(熱心に走り込んでました)、小排気量枠に至ってはゼロ。あまりの暑さにスポーツ走行をためらう人も多い…

梅雨の晴れ間

今日は二見ヶ浦にショートツーリング。 スポーツ走行ばかりでは心が狭くなるというものです。 余裕があること。 寛容であること。 それを忘れてバイクに乗るのは危険です。 ゆっくり走り、マシンを愛でる時間こそ、バイクの醍醐味ですよね。

スタートライン

SPA直入は6月15日から約1カ月間路面改修工事に入るようです。今回は3コーナー付近が対象とのこと。 3コーナーは難しいポイントです。接地感が希薄になりやすく、通るラインによっては酷くギャップを拾うこともありスリップダウンの不安を抱えながら通過して…

スポーツ走行と筋トレ

昨年の秋からこの冬にかけて痛感したのは、バイクに乗る機会が減ってもともと未熟だった基本的なライディングの技術がさらに悪化しているということに加え、アラフォーを迎えて日頃まともな運動もせず、バイクに乗るために必要な体力・筋力が決定的に不足し…

2015年 走り初め

2015年、本年の675RもSPA直入で走り初めとなりました。 サスセッティング変更の効果は?先日レイラスポーツでリセッティングしてもらった足回りの感触は悪くないものでした。走行する前は「柔らか過ぎるのでは?」と予想しましたが、フワつくようなところも…

健脚ドッグ

年をまたいで預けていた675R。作業が完了したとの連絡を受け、早速引き取りに行ってきました。作業をお願いしたのは北九州のレイラスポーツです。 REIRA-SPORTS レイラスポーツ ブログ 675Rの作業状況はこちら ⇒ http://blog.reira-sports.com/?p=12133 今回…