これからのプラン

走る時間を増やしたい
今年は仕事が少しややこしい状況でバイクに気持ちを向けられない面もあるのですが、加えてサーキットの走行枠、特にオートポリスの2輪走行枠が大幅に減ってしまったために走りたくても走れないというパターンが多く、消化不良状態です。
ようやく走る機会を得てライディングの感触が掴めてきても、次の走行まで間が空くと感覚がリセットされてまたイチからやり直し。これでは現状維持がやっとでベスト更新など望むべくもありません。

SPA直入であれば比較的コンスタントに枠があるのですが、あそこはS1000RRのパワーを持て余すし、タイヤの消耗がやたら早いのでつい足が遠のいていました。しかしAPやHSRがイベントで埋まっている時は直入で練習したい、そしてこのコースを走るなら250ccが最適であると考えると、それなら250を増車しようかと気持ちが傾き始めています。

 

 

レースベース
以前YZF-R25に乗せてもらう機会があって分かったのですが、このクラスの車両は足回りやポジションの設定が街乗りに合わせてあるから、サーキットでペースを上げていくと色々と問題が出てきます。

 

街乗り車だとそれなりに手を加えていく必要があり、だったら最初からレースベースを買った方が余計な手間も省けてコストも抑えられるのでは?と考えています。
となると、今一番ホットなレースベース車はこれですよね。

まだ情報がほとんどないので今後の正式な発表を待ちたいと思います。
ただしあくまで練習機なので新車である必要もなく、他の車種や中古も含めてベストな車両を探したいと思います。

 

 

選択と集中
増車するとなると既存のS1000RR、CB1100RSに加え3台体制となります。さすがに3台の維持は厳しいので、来年に購入から丸5年の節目を迎えるCB1100RSを手放すかどうか判断することになりそうです。
というのも今年初頭にホンダのレンタルサービス「HondaGO」を利用して二泊三日のツーリングに出掛けたのですが、レンタルバイクであっても何一つ不自由なく旅を楽しむことができたからです。ここ数年ツーリングに行く機会は年に数回程度に限られるし、この頻度なら街乗りバイクをわざわざ所有しなくてもレンタルで充分じゃないか…そう思い始めています。
ただCB1100RSは歴代の所有バイクの中でも特にお気に入りの一台なので、手放す時はかなり逡巡することになりそうですが…。

結局、自分はバイクで何をしたいのか自問すると、「今は」サーキットで思い切り走りたい気持ちが強いです。アラフィフを迎え体が衰えてゆく中でスポーツ走行できる体力が残っているうちは、やりたいことにリソースを集中した方が良いのではないかという考えです。ツーリングも大好きだけど、それはもっと歳を重ねてからでも十分楽しめますからね。