2016-01-01から1年間の記事一覧

オートポリス&SPA直入 ハシゴ練習会

お世話になっているショップがオートポリスとSPA直入をハシゴして練習する企画を立てたので、参加してきました。午前中はオートポリスへ。 ピット1枠を貸し切ってバイク7台を並べます。1枠貸切が2,000円、7台で割ると1台当たり300円弱。これで確実にピットを…

SPA直入スポーツ走行 2016.11.3

11月3日・文化の日は「晴れの特異日」とされ、ほぼ間違いなく晴天が約束された日です。僕は昔からこの日はバイクに乗ると決めています。(去年も、おととしも) 今年も例年にならいSPA直入に向かいました。お世話になっているショップからも走りに来ていたの…

オートポリス スポーツ走行 2016.10.30

秋晴れのもと、オートポリスでスポーツ走行を楽しんできました。4月の熊本地震から立ち入りできない状態が続いていましたが、コースが復旧し10月より営業再開です。これまで週末は雨続きで久しぶりの快晴とあって場内は大賑わい、特に2輪の走行枠である2SPは…

HSR九州スポーツ走行 2016.10.10

猛暑が過ぎたと思ったら雨続きで、9月は2度HSR九州を訪れたもののどちらもドライで走ることは叶わず。10月に入った体育の日、三度目の正直でようやく快晴に巡り合うことができました。 気温28℃ながら風が冷たく肌寒いくらい。路面温度は39℃前後。絶好のコン…

台風の足音

台風12号が予想以上にのんびりと進んでいるので、雨が降り出す前にひと走り。 台風を目前に控えて、独特な雰囲気の空でした。

国東半島ツーリング

大分までツーリングに出かけました。 まずは大分道を湯布院ICで降りて、湯布院の温泉街を起点に別府へ抜けていきます。ここは最高に眺めの良い区間です。 別府から北上し、一路国東半島へ。国東半島は海岸沿いの国道213号を通るも良し、山側に入ってオレン…

阿蘇周遊ツーリング

お盆休みを利用して阿蘇までツーリングに出かけました。日田の(旧)一品街からファームロードに接続する定番ルートを抜けて、まずは大観峰へ。 朝の涅槃像は少しだけ雲がかかっているけれど、何もかもが眩しく輝いています。 そのまま南下を続け高森を越え…

レーステックRRの空気圧について

メッツラーのレーステックRRは個人的にとても気に入っているタイヤですが、ユーザーの絶対数が少ないのか、なかなか情報が入りません。空気圧くらいはメーカーの推奨値を把握しておく必要があると思いメッツラージャパンに問い合わせてみました。以下、その…

二週連続スポーツ走行

最近はいわゆる可処分時間が少ない日が続いていて、バイクに乗る時間は確保できてもブログの更新まで手が回りません。備忘録的に記しておこうと思います。 7月第3週 SPA直入スポーツ走行 2か月ぶりのサーキット、2か月ぶりのデイトナ675R。 梅雨明けしたばか…

夏到来

梅雨明けの発表は未だないものの、空はすっかり夏模様です。 暑い、ひたすら暑い。走っている時はともかく、こうして写真を撮る時は汗だくです。これがサーキットのスポーツ走行だとバテて気分が悪くなるのがオチですが、セローのツーリングならいつまでも走…

ご報告

買いました。納車しました。幸せです。 もっと非力なエンジンを想像していましたが十分に速いバイクでした。それにハンドルの切れ角がものすごく大きくて、675Rだったら何度も何度も切り返さないと転回できないような狭い道でも楽々一発Uターンです。最高で…

人生相談

今日は僕の個人的な相談をさせてください。 実は少し前からセカンドバイク所有の構想を練っていたんです。675Rは年明けに施したカスタムによって公道を走れない姿になってしまいました。オートポリスやHSR九州のスポーツ走行を見込んでの変更でしたが、例の…

レーステックRR

梅雨入りを控えた5月中旬~後半のこの時期は、毎年これでもかというくらいに晴天が続くもので、今年も例に漏れず気持ちの良い青空が広がっています。絶好の膝擦り日和に、SPA直入でスポーツ走行です。 ニュータイヤ 前回の走行でタイヤを使い切ってニュータ…

SPA直入スポーツ走行 2016.5.5

ゴールデンウィークの休みを利用して、SPA直入まで走りに行ってきました。 九州のサーキットで唯一地震の被害を受けなかったこのコースには大勢のライダーが集い、かつてないほどの賑わいを見せていました。 僕は偶然居合わせたトラ仲間のFさんと、青空ピッ…

平成28年熊本地震

大変なことが起こってしまいました。 今回、道路と鉄道が寸断され人と物の流れが止まったことが、被害を拡大あるいは復旧のスピードを遅らせる大きな原因になっています。九州道(高速道路)が破壊され、かつ熊本県内の一般道も至る所で通行止めが発生したた…

タイヤのクラック

冬の間に装着していた180/60サイズのリアタイヤ。先日HSR九州を走る前に元の180/55サイズに戻したのですが、その際にショップから「前のタイヤ、サイドウォールにクラック(亀裂)が入ってますね」と指摘を受けました。 1本線のクラックが全周にわたり入って…

走行写真

先月行われたRSGスクールの写真が公開されていたのでお借りします。

HSR九州 RSGスクール

先々週にSPA直入、先週はオートポリスとくれば、もちろん今週はHSR九州です。3週連続でバイク、しかもサーキットを走るという道楽に時間を費やすなど、仕事と家庭に身を捧ぐべき僕のような一介の小市民にとっては背徳の至りと言いましょうか、世間に対する後…

PFCブレーキパッド

PFCに関する情報を収集中です。 コンパウンド品番を見ると、今回装着したパッドのコンパウンドは#13であることが分かりました。PFCの販売代理店に問い合わせたところ、#13は#07の後継型番であり同じ特性と考えてよいとのこと。で、#07がどんな特性かというと…

オートポリススポーツ走行 2016.3.13

朝靄の中に佇む涅槃像を背に、今回向かう先はオートポリスです。 昨年はスクールや走行会で2度ほど走ったものの、通常のスポーツ走行枠でこのサーキットを走るのは2年ぶりとなりました。この日のオートポリスは3月としては気温が低く、天気予報も芳しくなか…

SPA直入スポーツ走行 2016.3.6

先月にシートカウルを変更した後は前後サスをオーバーホールに出して、今冬のメンテナンスは一通り終了。スリッパークラッチ、シートカウル、サスO/Hと色々手を加えたマシンの感触を確かめるために、いつものSPA直入に出向きます。 いつものトラック、いつも…

シートカウル変更

シートカウルをマジカルレーシング製に変更です。 マジカルレーシング | 2014 TRIUMPH DAYTNA 675 Racing Bodywork エアバッグ用のヒモを取り付けるために、カウルの一部を加工してもらいました。 よくよく見るとシートラバーの向きが前後逆ですね… ついでに…

スリッパークラッチ

675Rの純正スリッパークラッチ現行675Rには標準でスリッパークラッチが装備されています。スリッパークラッチというのはエンジンブレーキによって発生する過剰なバックトルクを、クラッチを滑らせることで逃がしてやる仕組みで、減速時に起こりやすいリアの…

2016年 走り初め

2016年の走り初めもSPA直入から 会員感謝デーのこの日、好天に恵まれピットは大盛況でした。僕がお世話になっているショップからも練習組が来ていて、やっぱり仲間がいると楽しいものです。 ヘアピン~最終コーナーのライン取り諸般の事情でこの日の走行を取…

デイトナ675R 中間インプレッション

2014年式デイトナ675Rを購入して1年と10カ月が経過しました。これまでのツーリングとスポーツ走行におけるインプレッションをまとめます。 中間インプレッション僕の675Rはいくつかのパーツに手を加えてはいるものの、サーキットのタイムに直結するようなカ…