HSR九州 スポーツ走行 2022.9.24

元々の予定は9/17にオートポリスを走るつもりだったのですが、台風の襲来でキャンセルとなり翌週HSR九州を走りました。



 

タイヤはパワーカップ2の新品です。

 

実は少し前からスリックタイヤ(パワースリック2)を注文しているのですが入荷の目途が立たないということで、在庫のあるカップ2をお替わりしました。

現時点でパワースリック2を注文しているのは日本全国で僕くらいだそうです…気長に待ちます。

 

暑さ寒さも彼岸まで、ということで永遠に続くと思われた今年の猛暑も先日の台風一過で随分と和らぎました。とはいえこの日はよく晴れて気温は29℃まで上昇し、路面温度は50℃超。まだまだサーキットは夏仕様といったところです。

 

新品タイヤのタイミングに合わせて体のコンディション作り(ランニングとストレッチ)もいつも以上に入念に行い、とりわけ4か月前から通っているドクターストレッチの成果で柔軟性は確実に上がっていることを実感。

EWC(世界耐久選手権)のレギュラーライダーである渥美心選手も、日本にいる頃に利用していたとのこと。おすすめです。

 

そんなわけで今日タイムを出さなかったらいつ出すんだ、と鼻息を猛烈に荒くしながらHSR九州に乗り込んだのですが、結果は1本目1分9秒4、2本目1分9秒3。なんとも中途半端なタイムで自己ベスト(1分8秒9)に及びませんでした。

 

 

反省点
路面温度は高かったものの新品タイヤでグリップに不安は全くなかったし、体も良く動いていたし、事前にイメージトレーニングを繰り返して気持ち的にもテンション高めで臨めていたのにタイムだけ自分の感覚より1秒遅い感じでした。何か一つが悪いというよりも、今年は走行機会が少なく根本的に練習不足なのかな?という気がします。それと1か月前に同じHSRを走っているのですが、そこそこ減ったタイヤを言い訳に1分11秒~12秒のまったりペースで走っていたことが影響しているかもしれません。いくら使い古しのタイヤといえど、ベストから2秒も3秒も遅いタイムで漫然と走っているとそういう走りが体に染みついて、いざ本気で走ろうとしてもペースを上げられないんじゃないかと思います。
ということで課題としては、

  • 走行機会を増やす(増やしたい)
  • 走るからにはコンディションが悪くても妥協せず、常に全力を出す

以上2点、特に2番目を心掛けていきます。

 

 

ブレーキはOK
前回から使用しているブレーキパッド、ベスラのXXはとても良い感触です。サンスター・ワークスエキスパンドとの組み合わせで、

  • ノーマルよりカッチリと剛性感のあるタッチ
  • 制動力は十分
  • 握り始めのごく初期の制動力はノーマルと同じくらいだが、そこから握り込んでいく過程でより早く・力強く効力が立ち上がる。フルブレーキが気持ち良い。
  • 連続走行でタッチの変化がほとんど気にならない。
  • ジャダー等の不具合は無し。
  • 走行後にパッド残量を見ると変化が少なく、持ちも期待できそう。
  • ローターへの攻撃性はもう少し経過を見ないと分からない。

といった感じで今のところネガは見当たらず満足しています。このパッドがダメならキャリパーの交換も視野に入れるところでしたが、その必要は無さそう。あとはマスターをおいおい検討します。

 

 

スリックタイヤ入荷の報
この記事を書いている間にパワースリック2が入荷したと連絡を受けました。今回はカップ2の新品を履いてベストタイムにかすりもしなかったので、もしスリックに換えていてもタイムは出ず、せっかくの新品スリックを無駄に消耗させていたと思います。結果的に温存出来て良かったです。