2020-01-01から1年間の記事一覧

S1000RR ファーストインプレッション

S1000RRの最初の印象を書き残しておきます。 初乗りはSPA直入にて80周、110kmほどの慣らし走行。エンジンの上限6,000回転、ラップ55~57秒程度で周回しての感想です。 フリクションが少ないまず最初の印象として、全ての面でフリクションが少ないように感じ…

S1000RR 納車

発注から100日余り、晴れてS1000RRのオーナーとなる日を迎えました。 ✅S1000RR 2021年モデル・ブラック✅レースパッケージ/DDCなし 自分の走行シーンに最適と思う組み合わせです。ディーラーでトランポに積み込み、翌日SPA直入にて慣らしを始めます。 エンジ…

デイトナ675R 私的総括③

デイトナ675R 私的総括②からの続きです。 第二のスランプマシンは転倒前と遜色ない状態に戻ったのですが、復活後のタイムは低迷を続けます。当初は転倒のイメージが頭から抜けず慎重になっているせいだと考えていました。しかしその後いくら走り込んでも調子…

デイトナ675R 私的総括②

デイトナ675R 私的総括①からの続きです。 SPA直入で自己ベスト更新、HSR・オートポリスへ675Rを買って3年目の2016年に入ると、スポーツ走行に特化して操作性を向上するためシートカウルをレース仕様に。これで公道走行不可のサーキット専用車となりました。 …

デイトナ675R 私的総括①

そろそろデイトナ675Rを総括する時が来たようです。このブログは2014年式デイトナ675Rとの出会いを機にスタートしていて、Sunday Rider’s Log=最終型675Rとの歩みでもありました。このたびS1000RRを新たに迎えるにあたり、6年を超す675Rとの二人三脚の旅路…

S1000RR 入庫

なんとS1000RRが早くもディーラーに入庫してしまいました。 年明けに動きがあるだろうと悠長に構えていたので驚きです。さっそくお店に出向いて今後の段取りと納車時に取り付けるパーツの相談をしてきました。手配をお願いしたパーツは以下の通りです。 エン…

HSR九州 スポーツ走行 2020.11.14

HSR九州を走りました。9月の走行で念願の9秒台に一応入ったし、今回はさしたる目的もなくテンション低め。でも、目的がなくても月に1度くらいはサーキットを走っておかないとライディングスキルは錆びつくばかり。現状維持のための練習です。 動画はいつもの…

晩秋の阿蘇

先日の阿蘇ツーリングがあまりにも楽しくて、また来てしまいました。今回も快晴、11月中旬としては気温も高く冬装備では汗ばむほど。 いつも通り日田のセブンイレブン(旧・日田一品街)~ファームロード経由で瀬の本に向かい、続いて今回はやまなみハイウェ…

阿蘇ツーリング2020

阿蘇へツーリングに出掛けました。ここ数年、秋に行くのが定番になっていてルートもほぼ固定化してきました。阿蘇は夏や春に訪れても爽快ですが、こと秋の景観の荘厳さと言ったら筆舌に尽くしがたいものがあります。今回は天候にも恵まれ、素晴らしいツーリ…

RaceChronoマニュアル(スマホを車載せずに使う方法)

このブログで何度か取り上げているスマホアプリのRaceChrono。GoProと組み合わせてこのような動画を生成することができます。 便利なアプリですが一つ問題点があります。それは走行中、常にスマホをバイクに載せておかなければならないということです。積載…

肘擦りチャレンジ

SPA直入にやってきました。675Rでは1年半ぶりの走行です。 久しぶりに走ってみて、やはり手ごわいコースだと感じました。ある程度のペースまではすぐに上げていけるけれど、そこから先は走りの組み立てをしっかり考えて精度を上げていかないと頭打ちになって…

2020年全日本ロードレース選手権第3戦 オートポリス観戦【レース編】

オートポリスにはCB1100RSでツーリングを兼ねて向かいました。 朝のフリー走行は第1ヘアピンの先、100R~250Rを見渡すポイントでトップライダー達の走りを見学します。 ここはマシンが傾いたまま開け開けで抜けていく区間。ライン取りや走り方でタイム差が付…

2020年全日本ロードレース選手権第3戦 オートポリス観戦【ピットウォーク編】

オートポリスで開催された全日本ロードレース選手権を観戦してきました。まずはピットウォークの写真から。 秋吉耕佑選手のCBR1000RR-R。 BabyFace津田一磨選手のGSX-R1000R。 加賀山就臣選手と長谷川聖選手。加賀山選手は前日のJSB1000レース1でヒヤッとす…

HSR九州 最終コーナーの組み立て

HSR九州の最終コーナーは40Rと35Rの右コーナー2つからなる複合コーナーです。先日の走行では、このセクションへのアプローチを変えてみました。 今まで、コーナー手前の減速区間ではマシンを直立させてブレーキを掛け、適正な速度まで落とし切ってマシンを傾…

HSR九州 スポーツ走行 2020.9.13

お盆休みにオートポリスを走って以来、1カ月ぶりにバイクに乗りました。今回走るのはHSR九州。前後タイヤを新品に履き替えて、いざ自己ベスト更新&悲願の1分10秒切りを果たすべく、鼻息を荒くして熊本・大津の地に乗り込みます。新しいタイヤはいつも通りの…

S1000RR 契約

S1000RRの試乗を終えてショップに戻ると、そのまま正式に注文しました。内容は以下の通りです。 ✅2021年モデル/ブラック✅レースパッケージ✅DDC(電子制御サスペンション)なし 2021年モデルについて本国(ドイツ)での生産は既に開始しているそうですが、日…

S1000RR 試乗

BMW S1000RRの現行モデル(K67)を試乗しました。 ポジションイマドキのSSらしく大きく開いたハンドルが特徴的ですが、実際に跨ってみるとさほど違和感はありません。むしろハンドルが体に近くコンパクトなライディングポジションで、前傾姿勢も穏やかな部類…

ランニング読書

前回の記事でバイクに乗るための基礎体力について触れました。現在は筋トレよりも5km前後のランニングを中心に行い、体力の維持に努めています。ランニングって実は退屈なんです。僕の場合、仕事を終えた夜に走ることが多く暗闇の中を黙々と走り続けなければ…

基礎体力

僕のような一般のライダーがサーキットでスポーツ走行をするにあたって、日頃からどのような準備を心掛けておくべきでしょうか? 一つだけ挙げるとすれば、それは基礎体力の維持・強化だと思います。ライディングというのは、前後左右に発生するGに抗いなが…

オートポリス スポーツ走行 2020.8.15

久しぶりにオートポリスを走りました。 お隣のCBRとNinjaはたまたま相ピットすることになった2台です。 お盆休みのあいだ日本列島は猛暑に見舞われて九州地方も平地では35℃を超えていましたが、避暑地オートポリスは午前中のピットで24℃。 今回、僕が走るの…

CB1100RS × STOMPGRIP

CB1100RSにストンプグリップを貼り付けることにしました。ストンプグリップというと例のイボイボが思い浮かぶと思いますが、実は別バージョンも存在するのです。それが、コレ。 「ICON(アイコン)」というタイプで、イボイボの代わりに商標を模した凹凸が施…

デイトナ675Rの最高速

まずは短い動画を。 オートポリスのホームストレートの様子です。スプロケットはフロント14丁・リア48丁で、6速でレブに当たっています。この時の最高速はGPSロガー実測値で232km/h。画面右下に表示される速度はGoPro内蔵のGPSで計測した数値ですが、より精…

サーキット別に記事をカテゴリー化

九州の3つの主要サーキット、SPA直入・オートポリス・HSR九州。これらに関する記事をカテゴリーに分類しました。例えば「SPA直入」のカテゴリーを選ぶと、当該コースに関する記事が一覧表示されます。 ① パソコン・タブレットの場合 ↓ ↓ ↓ 記事の右側、サイ…

10秒の壁

どうしても、どうしても、どーーーし・て・も、10秒が切れない! HSR九州のことです。デイトナ675Rの集大成としてこのトラックで1分10秒を切ることを目標にしているのですが、10秒中盤~前半までは何とか辿り着くことができても、そこから先にはどうやっても…

RaceChronoを活用した走行分析

ラップタイマーアプリのRaceChronoはタイム計測・表示に加え、走行ログ(データ)を解析してグラフ等に可視化します。当アプリの概要は過去の記事にまとめています。 具体的には主に以下のようなことができます。 各ラップのセクター(区間)タイムが表示さ…

Daytona765

ショップにデイトナ765が入荷したと聞いて見学してきました。 まあアレですね、旧675オーナーのワタクシからすると非常に見覚えのあるシルエットです。しかしディテールがブラッシュアップされて、より洗練された印象。見慣れているけど新鮮という不思議な感…

デイトナ675R 2020年始動

皆さま、あけましておめでとうございました。今年もよろしくお願いしました。もう2月も後半に入る今頃になって、ようやく今年初めてブログを更新します。ちなみに本日は2020年(令和2年)2月22日と、「2」尽くしの日となっております。今年はオートポリスを2…