2018-01-01から1年間の記事一覧

HSR九州 RSGスクール 2018.11.23

1年ぶりにHSR九州を走りました。RSGのスクールに参加です。 今回の参加にあたり、最終型の675に乗るおれくろさんに声を掛けてもらいました。ツーリングタイヤでHSRを8秒で走ってしまう人です。 右が僕の675R、左がおれくろさんの675(無印)。最終型、しかも…

晴れの特異日 in2018

11月3日・文化の日は晴れの特異日として知られており、少なくとも九州地方は過去数年間にわたり快晴続きです。このブログも開設した年から4年続けて文化の日の記事を更新しています。 そんなわけで、今年も走らないわけにはいきません。 SPA直入スポーツ走行…

CB1100RSのエンジンオイル

CB1100シリーズ(無印/RS/EX)にはどのようなエンジンオイルを入れたら良いのでしょう。僕のようなディーラー購入組だと、指定オイルであるホンダ純正「ウルトラ」オイルを使っている人も多いのではないでしょうか。 ウルトラオイルウルトラオイルには複数の…

秋深まる阿蘇を走る

阿蘇までツーリングに出掛けました。実はCB1100RSできちんとツーリングするのは今回が初めてです。まずは大観峰付近で阿蘇五岳を望みます。 外輪山を渡る道は金色に輝くすすきの穂に覆いつくされています。その美しさたるや僕の写真の腕前では到底伝えきれま…

CB1100RSでサーキットを走る

CB1100RSは走行距離が1,000kmを超えて慣らしも無事完了。これを機に一度だけサーキットを走らせてみることにしました。場所は毎度お馴染みのSPA直入です。行き帰りの道中もツーリングしたくて、暑い中ツナギを着て自走でやって来ました。 梅雨が開けた途端に…

タンクパッド張り替え

へたってきたタンクパッドを張り替えました。以前と同じテックスペック社のグリップスターで、エックスラインという新しいタイプにしました。 柔らかいけれどザラザラとした布ともゴムともつかない不思議な感触の素材で、グリップ力は高くホールド感は上々。…

SPA直入スポーツ走行 2018.7.1

デイトナ675Rで今年6回目のSPA直入です。不調の時は走り慣れたコースを繰り返し走ることで、課題を炙り出さなければなりません。 サスペンションセッティング前回の走行ではフロントのセッティングを数パターン試してみたもののタイムはどれもほぼ同じという…

SPA直入スポーツ走行 2018.6.17

少し前の話になりますがSPA直入へ走りに行ってました。 今年に入って既に4回このコースを走っており、それぞれのベストタイムは、3/4 49秒73/25 48秒94/22 49秒44/30 50秒3と、低空飛行を続けるばかり。675Rに乗り換えた最初の2年間もスランプに陥って苦労し…

夜景とCB1100RS

CB1100RSで夜景撮り。 初めて夜景撮影にトライしてみたのですが、なかなか楽しいものです。撮影のポイントとしては、 三脚は必須 F値は絞り気味で、 シャッタースピードを長く ISO感度はなるべく低く といった感じでしょうか。上記画像はF8、SS30秒、ISO100…

初回点検とCB1000R試乗

CB1100RSの購入から1か月が経過しましたので初回点検へ。整備の待ち時間を利用して、先月発売されたばかりのCB1000Rに試乗してみました。 (写真を撮り忘れたのでホンダのHPから画像を拝借) www.honda.co.jp CB1000Rの簡易インプレッション短時間の試乗でた…

惚れたバイク

すっかりCB1100RSの虜になりました。 非常にイージーなハンドリングや力感溢れるエンジンなど乗り味が秀逸であることも理由の一つですが、それより何より「これこそバイク」というスタイリングに盲目的な恋の感情を抑えきれません。バイクに乗る時間よりもバ…

SPA直入 二週続けてスポーツ走行

二週連続でSPA直入に行ってしまいました。 昨年は675Rで一度しか走らなかったのに、今年は既に4回目です。しかしながら回数を重ねるたびに走りの内容もタイムも悪化して、完全にドツボにはまっております。 一週目まずは先週。朝イチ直入に到着すると、お隣…

CB1100RS 納車

CB1100RS、納車の日を迎えました。特別な瞬間ですからバイク乗りとして正装をして臨みます。 しかしホンダドリーム店というのはアレですね、乗用車のディーラーみたいな対応ですね。契約書や諸々の説明書を一つ一つ読み上げて、「以上の説明を受けました」と…

岡山国際サーキットの件

昨年(2017年)に発生した岡山国際サーキットでのアクシデントについて、ヤフーニュースで記事がありました。(出典は朝日新聞) 以下、引用します。 岡山県美作(みまさか)市の「岡山国際サーキット」で昨年4月、練習走行中の大型オートバイ7台が転倒し…

春の訪れ

随分と乱暴な勢いで春がやってきました。バイクの季節の到来です。1月にホンダのCB1100RSを試乗したのですが、一度乗ったが最後、このバイクを手にしたいという気持ちを抑えきれなくなってしまいました。それから2カ月間、毎日のように家内に懇願し続けて…

CB1100RS

先月の記事でZ900RSについて触れましたが、それ以上に気になる一台があります。ホンダCB1100RSです。半日ほど借り切って試乗してみました。 車体構成 丸目一灯 ダブルクレードルフレーム 正立フォーク リア二本サス 空冷エンジン CB1100RSの車体構成はオール…

暴飲暴食暴走

年末年始はひたすら走って(ジョギング)、ひたすら飲んだくれる日々。摂取カロリーと消費カロリーが高い水準でバランスしたらしく三が日を過ぎても体重に変化なし。しかし全く健康的な気がしません。 バイクにも早起きして少しだけ乗りました。真冬の夜明け…