2022-01-01から1年間の記事一覧

CBR250RRレースベース

遡ること2か月前、CBR250RRモデルチェンジの噂を聞きつけたワタクシはRSGの門を叩いていました。モデルチェンジと共に刷新されるであろう、次期レースベース車を事前予約するためです。 この時点ではショップにもまだ詳しい情報が入っておらず、その代わりた…

HSR九州 スポーツ走行 2022.11.26

なにぶん最近はブログを書く時間が確保できず、1ヶ月ほど前の走行記録になってしまいました。 朝、走行前の測定で気温18℃、路面温度22℃。曇りがちな天気で路面温度はさほど上がっていないものの問題ないコンディションです。 HSRでお馴染み、ロッシなお方と…

向き変えって何?

11月3日 文化の日、毎年恒例の晴れの特異日がやってまいりました。おそらく今年最後となるオートポリスに臨みます。 今回のテーマは3つ。① フロントフォークのセット変更② 新品タイヤでなくともタイム出す③ 向き変えの意識 ① フロントフォークのセット変更先…

フロントフォークと仲良くなりたい

S1000RRはブレーキディスクとパッドの変更が奏功し、以前よりしっかりとブレーキを効かせられるようになりました。それはもちろんポジティブな変化に違いないのですが、その結果フロントフォークの残ストに余裕がなくなってきたようです。先日のオートポリス…

オートポリス スポーツ走行 2022.10.10

10月10日、体育の日。現在はスポーツの日と改称されたそうで、ともかく運動するには最適な時期です。九州地方は前週の半ばから気温が下がり始め、この日訪れたオートポリスは13℃台。一気に冬のような気候ながら、標高800mに位置し一年を通じて平地より気温が…

新型M1000RR

S1000RRに続いて、新型M1000RRが発表されました。 かつて「人は見た目が9割」という書籍がベストセラーとなりました。人と人とのコミュニケーションにおいては、身なりや表情など見た目の部分によって相手に与える印象がほぼ決まってしまうという内容です。…

これからのプラン

走る時間を増やしたい今年は仕事が少しややこしい状況でバイクに気持ちを向けられない面もあるのですが、加えてサーキットの走行枠、特にオートポリスの2輪走行枠が大幅に減ってしまったために走りたくても走れないというパターンが多く、消化不良状態です。…

新型S1000RR 2023年モデル

新型S1000RR 2023年モデルが発表されましたね。 BMW MOTRRAD(本国)をはじめ複数のサイトから情報を整理すると、主な変更点は以下の通り。 3馬力アップ フレームの改良(横方向の剛性ダウン) フロントフォークのオフセット変更 電子制御の改良 ウイング追…

HSR九州 スポーツ走行 2022.9.24

元々の予定は9/17にオートポリスを走るつもりだったのですが、台風の襲来でキャンセルとなり翌週HSR九州を走りました。 タイヤはパワーカップ2の新品です。 実は少し前からスリックタイヤ(パワースリック2)を注文しているのですが入荷の目途が立たないとい…

ベスラ XX

次のブレーキパッドはベスラにしました。 現行S1000RR向けには「XX」というグレードがリリースされています。(ヘイズ/ニッシンそれぞれに適合あり) (パッケージ中身は別のパッドが入ってます) 慣らし・実走テストさっそく日曜日にHSR九州にて慣らしを実…

ブレーキシンドローム

S1000RRのフロントブレーキは現在このような構成です。 キャリパー・・・純正(ヘイズ)マスターシリンダー・・・純正フルード・・・ワコーズ SP-4ディスク・・・サンスター ワークスエキスパンド5.5mmパッド・・・SBS DCパッド 今年5月にディスクとパッドを…

オートポリス スポーツ走行 2022.8.15

珍しくバイクに乗ってから一週間以内に記事更新です。なんでこんなに早いかというと、夏休み中の子供達を引き連れて妻が実家に帰っているからです。おとわんは家に帰ったら自由の身。束の間のモラトリアム。 さて、月曜日はお盆休みを利用してオートポリスを…

HSR九州 スポーツ走行 2022.7.10

今月で唯一バイクに乗った日の記録です。この記事をアップする時点でもう3週間経過してしまいました。本当は前日にオートポリスを走りたかったのですが、天気が微妙だったので翌日のHSR九州に変更しました。最近はオートポリスばかりだったのでたまには気分…

S1000RR ブレーキアップデート

S1000RRのフロントブレーキに新しいパーツを投入します。 サンスター ワークスエキスパンド(フルフローティング5.5mm厚) SBSブレーキパッド DCパッド 今までサーキットでS1000RRの純正ディスク&パッドを使い続けてきて、それなりのペース(APで2分5秒前後…

5年目のCB1100RS

最近ちょっと忙しくて久しぶりの更新です。先週末にCB1100RSで阿蘇ツーリングへ出掛けました。九州は前日に梅雨入りしたばかり、しかしこの日は朝から晴れ間が広がるバイク日和でした。いつものように日田のセブンイレブンからスカイファームロードに向かい…

HSR九州 スポーツ走行 2022.3.20

3月も後半になってようやく今年初サーキットです。前回走ったのが昨年11月下旬だからほぼ4カ月ぶり。さすがにちょっと間が空きすぎた感はあり、まずは去年の感覚を少しづつ取り戻すところからのスタートです。 この日HSR九州は気温が17度前後まで上昇。春の…

オーリンズ フロントフォークFGRT

S1000RRは昨年5月にオーリンズのリアサスを注文した際、フロントフォークも同時発注していました。リアサスは国内に在庫があってすぐに換装してもらったのですが、フロントはそれから待つこと半年余り、昨年末に入荷の連絡を受けてこのたび装着と相成りまし…

神々と仏を巡るツーリング その3

3日目も海岸線からスタートです。大分市内から別府、日出を通過し国東半島へ。水平線上に大分空港が見えてきました。 そのまま国東半島を反時計回りに北上。周防灘はいつ訪れても波が穏やかです。 海沿いに半島の北端まで走り、そこから南下して国東の中枢、…

神々と仏を巡るツーリング その2

2日目は日向の港から出発です。 朝イチ、馬ケ背に到着。「九州の東尋坊」の異名をとる景勝地です。 断崖絶壁の下を覗き込むと吸い込まれそうで少しくらくらします。心理的に危なっかしい場所ですね。 そこから先はひたすら海岸づたいに北上を続け、大分市街…

神々と仏を巡るツーリング その1

正月明けの連休に家内が子供たちを連れて実家に帰るという福音の鐘が鳴り響いたため、2泊3日のツーリングを計画しました。 当初はCB1100RSで出掛けるつもりでした。しかし今は年間で最も気温の低い時期です。凍結防止剤が散布された高速道路や山道を走ること…