CBR250RRレースベース

遡ること2か月前、CBR250RRモデルチェンジの噂を聞きつけたワタクシはRSGの門を叩いていました。モデルチェンジと共に刷新されるであろう、次期レースベース車を事前予約するためです。

 

この時点ではショップにもまだ詳しい情報が入っておらず、その代わりたまさかメンテナンスで入庫していた旧年式のレースベース車を見せてもらいながら代表の皆木さんから色々な話を伺いました。
それから2カ月が経過した今月初頭にようやくHRCから正式発表があり、即日RSGに電話。改めて予約注文をお願いし、1台確保してもらって現在に至ります。

 

今後もS1000RRがメインであることに変わりはありませんが、今年のように春~秋のハイシーズンにオートポリスやHSR九州がイベント等で占拠されて、スポーツ走行枠がない場合にCBR250RRでSPA直入を走りたいと思います。
それにリッターSSはタイヤやブレーキパッドの消耗が早くコストが多大に掛かるうえ、速度域の高さから精神的な負担も無視できず練習走行といえど毎回しっかりテンションを上げて臨む必要があり、正直なところ頻繁に走るのはシンドいと感じることがあるのも事実です。一方でライディングのスキルを維持・向上するにはやはり練習頻度が物を言います。その点250ccならタイヤの消耗等も気にせず走行の回数を増やし、リラックスしていろいろな試行錯誤ができるのでは…と考えています。(もちろん、250だから簡単などと言うつもりは毛頭ありません)

そして車両をRSGにお願いした理由は、ここはスクールで有名だけど根本はレース屋だという認識があるからです。岡村光矩選手をはじめ多数の国際ライダーを輩出しており、Moto3の鳥羽海渡選手もRSGの教えを受けた一人であるとか。レースを通じた豊富なノウハウは僕のようなシロートがサーキットを走るうえでも頼りになるに違いありません。加えて代表の皆木さん夫妻やイントラの皆さんのお人柄がとても素晴らしく、右も左も分からない初心者であっても疎外感を抱かずライディングを学べる雰囲気も大きな魅力です。

そんなわけで、納車は来年春頃になるでしょうか。サーキットの新たな楽しみがまた一つ増えることになりました。