2019-01-01から1年間の記事一覧

SPA直入(YZF-R25)2019.12.15

年内最後のスポーツ走行はSPA直入で。今回もYZF-R25で走ります。 日中の気温は10℃前後、快晴。路面温度もそこそこ上昇して膝擦り日和です。本日の目標はコンスタントに52秒台で周回すること。前回は53秒台が中心だったので(ベストは52秒8)、アベレージを少…

YZF-R25のここをカスタムしたい!(妄想)

YZF-R25でサーキットを走るにあたり、手を加えたいポイントを記します。借り物のバイクなので単なる妄想です。でもマシンオーナーのIさんと話したところ今後カスタムも考えているようなので、もしかしたら共同で出資してパーツを換えるみたいな流れがあるか…

250ccでSPA直入を走る

半年ぶりにSPA直入にやってきました。 今回はトライアンフ仲間のIさんからお借りしたYZF-R25で走ります。このバイクでSPA直入を走るのは2回目。前回は2年前で、その時の記事はこちらです。 この車両、見たところノーマルからの変更点は以下の通り。 レース…

HSR九州 スポーツ走行 2019.11.4

冷却水漏れが起きてショップに預けていたデイトナ675R。修理は無事に完了し、HSR九州を走ることにしました。文化の日の振替休日、11/4(月)は快晴でした。 予習今回は走行前にこちらの動画を見て予習します。 鈴鹿8耐 ライダーのライテクがエグい!練習に…

RaceChrono

2020/10/29更新関連記事・リンクを追記しました。 2020/10/15更新アプリが公式に推奨するGPSロガーを更新しました。 スマホアプリ「RaceChrono」について説明します。このアプリはラップタイマー機能のほか、走行動画にタイムや速度など様々な情報を載せるこ…

クーラント

先日のオートポリスでは冷却水漏れを起こし赤旗を出してしまいました。1週間後に九州選手権を控えたタイミング、しかも2R枠であったことから多数の顰蹙を買いました。675Rはショップに預けたところラジエターホースの一部に小さな亀裂が見つかったとのこと。…

オートポリス スポーツ走行 2019.10.20

昨日はオートポリスでスポーツ走行を行いましたが、走行中にマシンからクーラントが漏れ出して、赤旗が振られる原因を作ってしまいました。以下、事の経緯です。 朝、オートポリスに到着した時は霧が立ち込めていました。 気温は15℃。風が冷たく冬のような体…

タイムは今の自分の映し鏡

サーキットのタイムは良くも悪くも、その時点の自分の映し鏡だと思うんです。どんなタイムでもその数字には理由が存在していて、たまたま速く走れた、たまたま遅かったということはありえません。しかしその理由を正確に把握することが簡単ではないために毎…

HSR九州 自己ベスト更新

9月2度目の連休は台風17号の接近により微妙な天気でしたが、この日を逃すとHSR、オートポリスともに当分走行枠がないためドライに賭けてHSR九州へと向かいました。 今回は新品タイヤ。ピレリ・ディアブロスーパーコルサV3です。フロントSC1 リアSC2(180/55…

オートポリス スポーツ走行 2019.9.15

前回のオートポリスは、SPA直入でとりあえず50秒切っとくかみたいな走り、つまり走りの組み立てとかライン取りとか何も考えず勢い任せの走りでとりあえず2分10秒を切ったので、ひとまず安堵したところでした。しかし、おととし転倒する前、オートポリスやSPA…

オートポリスの季節

阿蘇外輪山にほど近く、標高900mに位置するオートポリスは真夏でも30℃を下回ることが珍しくなく、灼熱の暑さに見舞われるHSR九州やSPA直入と比べるとこの時期のスポーツ走行を幾分快適に行うことができます。僕としても2年前の転倒からようやく復調の兆しが…

動画で反省

先日HSR九州の走行会に参加して、久しぶりに車載動画を撮りました。台数の多い走行会ですから普段よりマージン多めで走ったとはいえ、自分の走りを動画で振り返るといろいろとダメな部分が見えてきます。 ダメな部分 進入の倒し込みのタイミングが遅い S字・…

デイトナ675R 減速比表

備忘録として675Rのスプロケットと減速比の関係をまとめます。 ②比較検討表はノーマル1速を基準(100%)とした、各段数の比率を列記しています。例えばフロント14丁・リア48丁(以下14-48と表記)とした場合、1速はノーマル(15-47)と比べ9.4%ショートにな…

HSR九州スポーツ走行 2019.5.4

今年のゴールデンウィークは全力で家族サービスに従事しておりました。なにせ今の世の中、CS(顧客満足)よりES(従業員満足)、そのESの土台となるのがFS(家族満足)ですから率先して実践せねばなりません。幼い子供達からもみくちゃにされつつ嫁をイライ…

セルフ サティスファクション

それではここで間違い探しです。2枚の画像は同じCB1100RSですが、一箇所だけ異なる部分があります。それはどこでしょうか? 上の画像がbefore、下がafterです。よく見比べてみると、車体全体のバランスが微妙に違うと思いませんか? ヒントはリア側です。 正…

CB1100RS アールズギア ワイバンクラシックチタン Twin Type

CB1100RSのマフラーを交換しました。アールズギアの2本出しです。 ビフォー・アフター 比較画像 全体像(ノーマル) 全体像(アールズギア)純正、アールズギアともメガホン形状の2本出しなので全体の雰囲気は大きく変わりません。 エキパイ中間部(ノーマル…

生月ツーリング

春の陽気に誘われて、CB1100RSでツーリングに出掛けます。今回は西へ進路を取り、長崎県の平戸・生月(いきつき)を目指します。 世はまさに春爛漫。至る所で咲き誇る桜が凡庸な景色を一変させます。 しかし桜を写真に収めるのはとても難しい…。色合いがうま…

SPA直入 レースにおけるタイム

昨日SPA直入で行われた九州ロードレース選手権及びスーパーサンデーフェスタ。 (画像は月刊withBIKEより引用) 各レースのリザルトをチェックします。最初に九州選手権ST600の予選タイム。トップが44秒台、以下45~46秒台と続きます。 続いてJP250の予選。…

SPA直入スポーツ走行 2019.3.21

今年に入って4度目くらいのSPA直入です。タイムが出ようと出まいと走り続けるのです。しかしまぁ…。オートポリスで転んでから2年が経とうとしており、そこから続く不調がこうも長引くと、さすがに心が挫けそうです。2年間試行錯誤を続けてこれ以上自分で試せ…

海沿いを走る

春の足音が近づいてきました。まだ少し冷え込む朝に輝く太陽を浴びながら海沿いを走れば、早春の清々しい空気を全身で感じることができます。 とある漁港で小休止。日曜日の港は人の気配がなく、漁船たちが穏やかに身を寄せ合っていました。 やがて海を望む…

一歩進んで二歩下がる

デイトナ675Rはフロントフォークのメンテナンスでレイラスポーツに預けていました。 blog.reira-sports.com メンテ後の感触を確かめるためにSPA直入を走ります。気温はさほど低くないものの、ご覧の通り真っ黒な雲が周囲をうろうろする不安定な天候でした。…

クシタニ GPWブーツ

先日サーキットを走って履き下ろしたので、クシタニのレーシングブーツについて簡単にインプレッションを記します。 ジッパーがなくベルクロのみで固定する独特な構造のおかげで甲・かかと・ふくらはぎまでフィット感を自在に調整できます。よほどの大根足で…

5周年

このブログを開設して、今日でちょうど5周年を迎えました。同時に現行型(最終型)デイトナ675Rとの出会いから5年の月日が流れたことになります。 ride.hatenablog.com 今乗っている2014年式のデイトナ675Rの前には、2009年式のデイトナ675に5年間乗っていま…

ステップワーク

先日ブーツの記事を書いたので、足元つながりでステップワークに関する小ネタです。スポーツ走行において、ステップには足をどのように載せたら良いのでしょうか? 爪先立ち? 土踏まず? 正解は、 イン側の足は爪先立ち アウト側の足は土踏まず ですよね。…

レーシングブーツ

今まで使用していたレーシングブーツ、ガエルネGP-1。 6年ほど使用し一昨年のオートポリスの転倒時もしっかりと足を守ってくれましたが、さすがに経年劣化で傷みが目立つようになりました。特にソールはステップに載せる土踏まずと車体に触れるかかとが著し…

2019年 走り初め

暖冬の今シーズンは例年より早めのサーキット初走り。いつものSPA直入です。 朝の時点で気温7℃、昼には10℃まで上がりました。路面温度は15℃前後。 日中の気温が10℃前後あればスポーツ走行に問題なく、むしろ体力的には真夏の暑さに比べれば遥かに走りやすい…