CB250RR 慣らし

CBR250RR、初走行はSPA直入で慣らしからスタートです。

 

 

慣らしの手順としては、

  • 最初は6,000回転を上限とする
  • 以降は1枠1,000回転ずつ上げていく
  • 10,000回転まで来たら、それ以上は緩やかに上げてOK
  • 10,000回転+α、走行距離100km程度で慣らし完了

 

6,000回転だと6速でも80km/h付近で、他車と速度差が大きく結構怖かったです。同枠のライダーにはご迷惑をお掛けしました。
8,000回転まで使えるようになると1コーナーからのインフィールド区間でそこそこ楽しめるようになり、10,000回転以降は直線を4速・5速で少し引っ張って加速していけるようになりました。
慣らし終盤は55秒前後で周回。タイヤがGPR300FとかいうOEMタイヤで、ペースを上げようとするとブラインドコーナーやヘアピンでダダダッと跳ねるような挙動が出始めたので、無理せず淡々と走りました。

ちなみに走行後のタイヤはこんな感じ。フロントはアマリングが結構多めに残りました。

 

リア。

空気圧は前後ともランホットで適当に2.1くらいにしときました。

慣らしの仕上げに12,000回転まで回してみると、直線で前方にいた単気筒と思しき250の車両にみるみる追い付いてしまいました。新型CBR250RR、しっかりパワーが出ているようです。

走行後の車両はさっそくRSGに持ち込んで、オイル交換・タイヤ交換をお願いしてきました。次回からいよいよ全開走行解禁です。