HYODエアバッグ「AIR-BOOST」

大変ご無沙汰しております。ブログを書く時間が取れず更新が止まっていました。
ブログは放置していましたが僕自身バイクの熱が冷めたわけではなく、むしろ熱が高まってきてしまっています。かれこれ30年近くバイクに乗り続けて、そろそろ飽きても良さそうなのに困ったものです。

 

さて、今回はHYODのエアバッグシステム「AIR-BOOST」についてです。

数年前に「近日リリース予定」とのティザーサイトが立ち上がったきり待てど暮らせど続報がありませんでしたが、ついに発売の目途が立ったみたいです。

まずはネットで見つけたこちらの記事をどうぞ。記事の中段くらいにHYODのエアバッグについて記載があります。

 

 

直営店で話を聞く
自分でも詳細を確かめるべく、HYOD福岡店に行ってきました。

お店には既にパンフレットが用意されており、かなり詳細に話を聞くことができました。

発売時期は6月以降の予定。
価格はエアバッグ本体が税込54,890円で、それに加え年額(または月額)の利用料が発生。いわゆるサブスク方式ですね。
ちなみに他社比較では、

  • アルパインスターズ テックエアレース・・・税込198,000円
  • ダイネーゼ D-air・・・ツナギとセットで税込495,000円~

HYODはサブスクの使用料を加味してもかなり廉価で、この価格帯なら導入を検討するライダーも多いのではないでしょうか。

 

 

AIR-BOOST専用のツナギ「Agility」
AIR-BOOSTはHYODの既存のツナギにも対応しているそうです(一部のモデルを除く)。
そしてAIR-BOOSTに合わせた「Agility」という専用モデルが7月以降にリリース予定とのこと。このエアバッグと専用ツナギは既にロードレース全日本選手権において中須賀選手などがプロトタイプを実戦投入しており、Agilityはその市販版になる模様です。店舗には中須賀選手が実際に使用したツナギが展示してありましたが、エアバッグが膨張した際のスペースを確保するためにシャーリングやニット部分が各部に増やされていました。価格は既存モデルより数万円高くなるそうですが、エアバッグと同時にツナギも新調するなら迷うことなくこのモデルを選ぶべきでしょう。

 

 

重量
AIR-BOOST本体の重さは1.5kgと記載してあります。まだ実物を手にしていませんが、この重量なら着用して重さを感じることは少ないと想像しています。
現在、僕はアルパインスターズのテックエアレースをRSタイチのツナギに組み合わせて使用しているのですが、通常のツナギよりも遥かに重くツナギを片手で持ち上げるのが困難なほどです。着用してしまえばそれほど気にならなくなるとはいえ、もう少し軽量で動きやすいエアバッグシステムがあれば…と常に考えていました。AIR-BOOSTとAgilityの組み合わせがその悩みを解決してくれることを期待せずにはいられません。

 

 

エアバッグ作動後のメンテナンス
ダイネーゼやアルパインスターズは転倒してエアバッグが作動した場合、一旦お店に預けて再度使用できるようメンテナンス(ボンベの交換など)を受ける必要があります。しかしAIR-BOOSTはライダー自身がその場でインフレーター(ボンベ)を交換出来るシステムで、予備のインフレーターも販売されるとのこと。エアバッグ作動後に使用できない空白期間が生じないというのも大きなメリットに感じます。

 

 

ストリートで使用できる
AIR-BOOSTはツナギだけでなく、ツーリング時の一般的なジャケットの下に着用することも出来るそうです。このような安全装備はサーキットはもとより、公道にこそ求められると思います。比較的安価で軽量という特徴は、ツーリングライダーにも強く訴求する部分ではないでしょうか。

 

 

購入を検討中
というわけで僕は専用のツナギとセットで購入を考えています。もともと最初に購入したツナギがHYODということもあり、このメーカーには馴染みがあります。九州には直営店があってアフターサービスも含め安心して使える点も大きなポイントです。
今後の続報を待ちたいと思います。

 

 

他社製は?
ちなみに僕はエアバッグ歴が結構長く、ヒットエアーの有線式を使い始めたのが2013年。それから10年の間に延べ3社の製品を使ってきました。自称エアバッグマニアを名乗っても良いレベルです。
以下、これまで使用したエアバッグについて簡単にまとめておきます。

 

 

ヒットエアー RS-1
ワイヤーで車体と繋ぎ、転倒してライダーが車体から離れるとワイヤーが引っ張られてエアバッグが作動します。他の無線式エアバッグと比べ安価で導入しやすい点がメリットですが、ツナギの上に着用するので見た目がちょっと残念、走行のたびにワイヤーの付け外しが煩わしい(ルマン式スタートだと確実に遅れを取る)というデメリットがあります。

 

 

アルパインスターズ テックエアレース
現在使用中のエアバッグ。対応するツナギに装着して使用します。僕はRSタイチのツナギを選びました。ヒットエアーと違いエアバッグ本体がツナギの内側に収まり、ワイヤーもないので外見は通常のツナギと変わりません。内蔵されたセンサーが転倒を検知すると自動的にエアバッグが作動する仕組みです。センサーはバッテリー式で定期的な充電が必要。

見た目がスマートで、エアバッグの保護範囲がヒットエアーより広く安全性が高い点がメリット。一方、専用のツナギと合わせて約40万円と高価で、非常に重く通気性が悪いため特に夏場の着用が厳しい点がデメリットです。

 

 

ダイネーゼ D-air
ダイネーゼは専用のツナギと一体化されています。ワイヤーがなく内蔵センサーで転倒を検知する仕組みはアルパインスターズと同様。
今のところ僕が唯一作動させたことのあるエアバッグです。オートポリスのターン17(最終手前の右コーナー)進入でフロントからのスリップダウンでした。そこそこ速度が乗っているコーナー(ボトムで100km/h前後)ではありますが、手首の打ち身くらいで大きな怪我をせずに済んだのはエアバッグの効果も確実にあったと思います。

ダイネーゼの欠点は高価であることと、ツナギが基本的に既成サイズ(吊るし)で購入するしかない点です。サイズオーダーも出来るようですがかなり高額になってしまうので、ちょっと現実的ではないと感じます。
僕はダイネーゼの直営店でタイトフィットを推奨されて、促されるまま小さめのサイズを選んだところバイクの上で体が動かしづらくなってしまいました。しばらく我慢して使っていたものの結局着用を断念した経緯があります。これは僕の体型が既成サイズに合わない部分があることも原因で、サイズオーダーしなかったことが失敗でした。
ダイネーゼに関しては自分の体型が既成サイズに合うこと、そして店舗が推奨するタイトフィットを装着しても体の動きが阻害されないことを十分に確認したうえで購入した方が良いと思います。
ツナギそのものは使い始めから革が柔らかく、各部ジッパーの動きも良いなど品質の高さを感じました。サイズ感さえ合えば所有欲も満たしてくれること請け合いです。