YZF-R25でサーキットを走るにあたり、手を加えたいポイントを記します。借り物のバイクなので単なる妄想です。でもマシンオーナーのIさんと話したところ今後カスタムも考えているようなので、もしかしたら共同で出資してパーツを換えるみたいな流れがあるかもしれません。
タンクパッド
ひとまず安価な汎用品を貼り付けてみたものの、パッドの面積が小さくて無いよりマシ程度。やはり車種別専用品でしっかりホールドできるようにしたいものです。テックスペックかストンプグリップ。
ハンドル
R25の乗り方は、前傾姿勢を維持して体の重心を低く前に保ちたいところ。ノーマルの高いハンドルは不向きです。社外品のハンドルに換装するか、純正ハンドルをトップブリッジ下に取り付ける裏技もあるようです(ノーマルはトップブリッジ上にマウント)。
フロントフォーク
フロントフォークの仕様変更は必須です。プリロードを含め調整が一切できない純正フォークは、サーキットではさすがに約不足。
① 後付けのプリロードアジャスター
② スプリングのレートを上げる
③ 社外品のインナーキットを組み込み
安価で手っ取り早いのは①プリロードアジャスターですが、どうせなら③インナーキットを導入したいものです。KYBとオーリンズがあり、比較的安価なKYBが気になるところ。
ワイズギアKYBスペシャルインナーキット | ヤマハ発動機グループ ワイズギア
製品情報 正立用カートリッジキット|モーターサイクル オーリンズショックアブソーバー[ÖHLINS Advanced Suspension Technology]
リアサスペンション
続いてリアサス。52~53秒程度で走るならノーマルでも問題ないとはいえ、プリロードをガチガチに締め込んだだけのサスでは、ペースが上がるに従いネガも見えてくるはずです。
社外品ならKYB、オーリンズ、ナイトロン、YSSあたりが候補だと思います。このうちKYBのみ車高調整が出来ません。車高調整機構はあった方がセッティングの幅が広がるので、安価なYSSか信頼のオーリンズか、といった選択肢になるでしょうか。
ワイズギアKYBスペシャルサスペンション リア | ヤマハ発動機グループ ワイズギア
製品情報 ÖHLINS YAMAHA R25 [ÖHLINS Advanced Suspension Technology]
チェーン・スプロケット
パワーの限られた250ccですから、チェーン交換によるフリクションロス低減の効果は大きそうです。同時にスプロケのセッティングも適正化すればグンとタイムアップするはず。どなたかR25でSPA直入に適した丁数を教えてください。
というわけで足回りのカスタムを一通り進めたら、最後は吸排気系とサブコンでブラインドコーナー手前の上り坂でもグイグイ加速するパワーを手に入れたいものです。
いやぁ、借り物のマシンなのに妄想が止まりません。