クシタニ GPWブーツ

先日サーキットを走って履き下ろしたので、クシタニのレーシングブーツについて簡単にインプレッションを記します。

f:id:sundayrider:20190213143921j:plain

ジッパーがなくベルクロのみで固定する独特な構造のおかげで甲・かかと・ふくらはぎまでフィット感を自在に調整できます。よほどの大根足でもない限り、このブーツが合わないという人はいないのではと思います。動きもしなやかでライディングの際にストレスが一切ありません。これは良い買い物をしました。
最初からあまりにも違和感なく履けるので、これ以上感想の書きようがありません。敢えて言えばこの地味な見た目をどう感じるか、ということくらいでしょうか。シンプルな構造でふくらはぎ部分の出っ張りが少ないのでブーツアウトのスタイルにも出来ますし、ツーリングユースで派手なデザインは避けたいが安全性の高いブーツが良いというニーズにもマッチすると思います。

 

 

 

インソールは必要か?
GPWブーツにはインソールが付属していません。シフト操作やリアブレーキの際にダイレクト感を重視しているからとのこと。そこであらかじめインソールを別途購入し、あり/なしで履き比べてみました。

 

【なしの場合】
確かに足裏の感触が伝わりやすく、ライディングにおいて安心感があります。その代わりバイクを降りて歩くとクッション性が全くないから足に衝撃がダイレクトに来ます。長時間歩くのは辛そうです。

 

【ありの場合】
インソールを入れてのライディングでも違和感はなく問題ないレベル。至って普通です。バイクを降りた時は格段に歩きやすくなりました。

 

 

 

結論はどっち?
僕の場合はサーキットのみの使用なので、割り切ってインソールなしがベスト。
サーキットもツーリングも両方使うなら、インソールを入れた方が良いです。その場合ブーツのサイズ感が変わってきますから、購入時にインソールを入れた状態でサイズ合わせをすることが肝心です。

 

 

 

ブーツについての関連記事はこちら。

ride.hatenablog.com