神々と仏を巡るツーリング その1

正月明けの連休に家内が子供たちを連れて実家に帰るという福音の鐘が鳴り響いたため、2泊3日のツーリングを計画しました。

 

当初はCB1100RSで出掛けるつもりでした。しかし今は年間で最も気温の低い時期です。凍結防止剤が散布された高速道路や山道を走ることを考えると、大切な愛車を塩カルの脅威に晒したくない、それにツーリングを終えてすぐに洗車するのが面倒くさい(塩カルを水で流さないと錆びる)というズボラな理由からレンタルバイクを利用してみることにしました。
今回利用したサービスはこちら。

hondago-bikerental.jp

ドリーム店などホンダの正規販売店にてバイクを借りることができます。

 

レンタルした車種は…

f:id:sundayrider:20220120180516j:plain

VFR800Xというマシンです。実は今までホンダにこんなバイクが存在していることすら知らなかったのですが、どうせなら今まで乗ったことのないジャンルを試してみたいと思い、

  • 今時流行りのアドベンチャースタイル
  • ホンダの伝統、V4エンジン

に惹かれてチョイスしてみました。果たしてどのような乗り味なのでしょうか。

 

いざ高千穂へ
ドリーム店でレンタルの手続きを終えるとさっそく九州道を南下し、嘉島JCTから九州中央道を経由して一路、高千穂方面・神話街道へ。そして辿り着いた最初の目的地がこちら。

f:id:sundayrider:20220122174045j:plain

国見ヶ丘展望台です。快晴に恵まれました。
この地は雲海の名所であるらしく、運が良ければ早朝に幻想的な雲海を楽しめるようですね。

 

神話街道に戻りさらに東を目指します。雲海橋や青雲橋など数多の橋を越えて眼下に広がる渓谷を眺めるのがハイライト。変化に富んだ多彩な景観を堪能しつつ走り抜ける爽快な道で、九州屈指のツーリングルートと言っても過言ではありません。
少し寄り道をして比叡山千畳敷に立ち寄ります。

f:id:sundayrider:20220122180058j:plain

f:id:sundayrider:20220122180101j:plain

岩肌が剥き出しとなった雄大な山々が圧倒的な存在感でした。ここはロッククライミングの名所でもあるそうです。

 

さらに東南へと進路を取り、本日の宿泊地・日向の街に到着したのでした。

f:id:sundayrider:20220122181705j:plain