2021年の振り返りと来年の展望

今年は7年間乗り続けてきたデイトナ675Rとお別れし、S1000RRを本格的に乗り始めた1年となりました。

f:id:sundayrider:20211229125946j:plain

 

S1000RRというバイク
S1000RRは慣らしの時点からサーキットにおけるフレンドリーさ・扱いやすさを感じ、納車前に想像していたリッターSSのイメージが覆りました。慣らしを終えて全開走行を始めると今度は異次元の加速力に度肝を抜かれ、パワーにおののきつつも少しずつ挙動に慣れてくるとそれまでの持ちタイムをあっさり更新してしまいました。その圧倒的な速さに舌を巻き、さらにまだまだ底の知れないポテンシャルを感じるにつれ、凄まじいバイクを手にしたものだと改めて感嘆する思いです。

f:id:sundayrider:20211229195427j:plain

S1000RRは慣らしを終えてから、

  • オートポリス 7回
  • HSR九州 4回
  • SPA直入 2回

合わせて13回サーキットを走り、そのうち5回自己ベストを更新しました。特にマシンに慣れてきて電子制御の介入を減らしていった6月以降は、ほぼ毎回更新しています。
デイトナ675Rに乗っていた頃はベスト更新なんて年に1回できれば良いという感覚で、不調の際には数年間で1度も達成できない時期すらありました。それがS1000RRに乗り換えた途端、走るたびに更新していくという実に贅沢で幸福な1年を過ごすことができました。

 

 

S1000RRのカスタム状況
ノーマルからの主な変更点は以下の通り。

  • 転倒時を考慮したスライダー類の装着
  • ステップ・シートなど操作系の変更(ライディングポジションの最適化)
  • リアサスをオーリンズに換装
  • スリップオンマフラー(盆栽)

基本的にはノーマルに毛が生えた程度の仕様です。しかしこれで不満なくスポーツ走行を楽しむことができています。

f:id:sundayrider:20211230100836j:plain

S1000RRの車両価格は決して安価ではありませんが、本格的なレーサー化やパーツ変更を行うことなく吊るしの状態でもそれなりのペースでサーキットを走れてしまう点で、コストパフォーマンスは悪くないと言えるかもしれません。(転ぶと高くつきますが)

 

 

目標を見失う
今年はS1000RR所有1年目ということでタイムは二の次、まずはマシンに慣れることが目標でした。それが図らずも次々と自己ベストを更新することになって、嬉しさの一方で想定外の展開に目標を見失った面もありました。
サーキットは「タイム」という客観的な結果が常につきまといます。結果を気にせず(タイムを計測せず)純粋にライディングを楽しむこともできますが、それだけではやがて退屈してしまうと僕の場合は感じます。やはりサーキットを走る以上タイムこそが本質であり、自分なりに目標を追い求めるからこそ、その過程を楽しめて飽きずに続けられると思うのです。今年は想定以上のタイムが出たことで満足してしまい、秋以降サーキットに行く動機が曖昧になっていました。贅沢な悩みに違いありませんが、サーキットを走るライダーというのはマグロやカツオのように泳ぎ続けないと死んでしまう回遊魚と同じで、絶えず新たな目標に向かって進み続けなければならないようです。満足してしまえばそこで宴は終わりです。

f:id:sundayrider:20211229131604j:plain

しかし伸びしろたっぷりの若いうちならともかく、40代後半に差し掛かった我が身としては、タイムの欲求というのは少々危険な誘惑でもあります。今年はたまたまS1000RRの優れた性能のおかげでベストを更新できたものの、自分自身のライディングが上達したという実感はありません。自分の腕前だと勘違いして来年以降も簡単にタイムを上書きできると過信すれば、転倒やスランプを招きかねません。それを回避するには新たな目標を立てつつも、自分の身の丈にあった現実的な数字にすべきだと考えます。

 

 

2022年の展望と目標
S1000RRは幾つかのパーツを強化する計画です。まずは大物、フロントフォーク。半年前、リアサスをオーリンズに換えた際フロントも同時に発注していたのですが、この年末に入荷の報。年明け早々に装着してもらう予定です。

続いてフロントブレーキ。ディスクとパッドを社外品に換装しようと画策しています。効力に関してはノーマルでも不満はありません。ただタッチにもう少し剛性感が欲しいのと、純正パッドは消耗が激しく頻繁に交換が必要、バックプレートも反りやすいといった問題があります。より安心・安定してブレーキが掛けられるような組み合わせにできればと期待しています。

そしてチェーンの520化とスプロケットの変更。全日本ライダーからS1000RRでオートポリスを走る際の丁数をこっそり教えてもらっています。ただ僕のタイムだと少し合わないかも…という気がして思案中です。当面はノーマルのチェーン&スプロケットで行きます。

最後にタイヤ。パワーカップ2はお気に入りですが、来年はスリックタイヤも一度試してみたいと目論んでいます。

f:id:sundayrider:20211229130356j:plain

来年の目標は以下の通りとします。

  • オートポリス 2分1秒9(現在2分3秒6)
  • HSR九州 1分7秒9(現在1分8秒9)
  • 転ばない

現状に対しオートポリスは2秒、HSR九州は1秒タイムアップしたいです。自分にとってかなりハードルの高い目標ではありますが、手を伸ばせば届かないことはない、そんな数字だと思っています。来年達成できなければその翌年以降も継続の目標にしてユル~く頑張ります。
そして何よりも、絶対転ばないことが最優先の目標です。

 

来年も良いサーキットライフが送れますように。