別れの時

デイトナ675Rを手放すことに決めました。

本来は昨年末のS1000RR納車時点で675Rと入れ替えるつもりでした。しかしS1000RRは僕にとって初めてのリッターSSで、もしかしたらサーキットで全く使いこなせないかもしれないという不安も抱いていました。実際675Rに乗り換えた時は、その前に同じ675の旧モデルに乗っていたにもかかわらずマシンに慣れるまで長い時間(ほぼ2年)を要し非常に苦労した思い出があります。その経験から、もしS1000RRに馴染めなければサーキットは引き続き675Rで走るプランを残していたのです。

 

しかしながら蓋を開けて見るとS1000RRは(もちろん凶暴なパワーという面はあるものの)総じて扱いやすく、特にブレーキングから寝かし込みのコーナーエントリーで長年乗ってきた675R以上のフレンドリーさ、ライディングの自由度の高さを感じます。まだマシンに慣れる途上の現時点で、既にオートポリスのタイムは675Rの自己ベストに比肩するところまで来ました。
こうしたことから今後はS1000RR一本でサーキットを楽しんでいけるという確信を持てるようになり、晴れてデイトナ675Rとお別れする決断をしたというわけです。

 

 

 

f:id:sundayrider:20210528081933j:plain

最後にオートポリスでスポーツ走行を行いました。675Rに跨るのは昨年秋以来、半年ぶり。S1000RRのリズムに慣れつつある僕には走り始めこそわずかな違和感があったものの、すぐにそれが長年慣れ親しんだ感覚であることを思い出し、いつも通りの675Rの走りを楽しむことができました。最後の最後に転倒するわけにはいかないのでマージンは多めに残し、2分10秒~12秒程度で周回です。

  

 

 

 

オートポリスを後にして、その足でショップに立ち寄り675Rを預けてきました。2014年3月の納車から7年間続いたこのバイクとの関係は、この時をもって一つの区切りを迎えることとなりました。

f:id:sundayrider:20210527173039j:plain