圧倒的に緑

定期的に発作が起きる「阿蘇に行きたい病」をまた罹患したので、治療しに行ってきました。
今回メインの目的地はこちら。

f:id:sundayrider:20210609105528j:plain

扇棚田です。田植えの時期に一度行ってみたかったのです。
ここは阿蘇の北東、産山(うぶやま)村の一箇所で、瀬の本から20分ほどの場所なのですが途中の道がかなり分かりづらく、ツーリングルートとしては穴場的なスポットかも知れません。

 

 

棚田の傍らで放牧された赤牛が草を食んでいます。完全無欠のヴィーガンです。

f:id:sundayrider:20210609105549j:plain

 

 

道中で別の牛と並んで記念撮影しました。

f:id:sundayrider:20210609105609j:plain

この後エンジン音で牛を驚かせてはいけないと思い、少し離れた場所までバイクを押していったのですが、その際に立ちゴケしそうになって腰をビキッといわせました。CB1100RSはバランスを崩すと重たい…。

 

 

場所を移して阿蘇山上へ。春先にはゴツゴツとした山肌が剥き出しだった烏帽子岳も、ご覧の通り緑が優勢です。

f:id:sundayrider:20210609105514j:plain

梅雨のこの時期はとにかく新緑の勢いが盛んで、草木の力強い生命力に圧倒されます。季節ごとに色を変える阿蘇。今回の主役は「緑」でした。