阿蘇周遊ツーリング

お盆休みを利用して阿蘇までツーリングに出かけました。
日田の(旧)一品街からファームロードに接続する定番ルートを抜けて、まずは大観峰へ。

f:id:sundayrider:20160815224434j:plain

朝の涅槃像は少しだけ雲がかかっているけれど、何もかもが眩しく輝いています。

 

 

そのまま南下を続け高森を越え、一路南阿蘇グリーンロード、通称ケニーロードへ。

f:id:sundayrider:20160815224424j:plain

いつもは北側から見慣れた阿蘇五岳、南側からの姿は新鮮に映ります。

 

 

途中たまさか通りがかった手打ちそばのお店、「日出や」へ。

f:id:sundayrider:20160815224436j:plain

木立の先に門を構える風情のあるお店でした。

f:id:sundayrider:20160815224439j:plain

 

 

 

人はなぜ旅先でソフトクリームの写真を撮りたがるのか

よそ様のブログを見ていると、ツーリング途中でソフトクリーム食べましたって写真をやたらと見かけます。見る側からすると他人がどこでどんなソフトクリームを食べようとどうでもいいことなんですが、なぜみんな写真を撮りたがるのか。僕もブロガーのはしくれとして、実践してみることにしました。

f:id:sundayrider:20160817174734j:plain

瀬の本の三愛レストハウスでソフトクリームを買ってみました~(≧▽≦)
ん~! おいしい!
ツーリング先でのソフトクリームは最高ですね\(^▽^)/

 

 

 

やっぱりどうでもいいですね、コレ。


しかし、ここで新たな発見がありました。
この写真を撮るに至る過程を想像していただきたいのです。四十を過ぎたおっさんが、ソロツーリングの道程で、一人で売店までのこのことソフトクリームを買いに行って、一人でソフトクリーム片手に自撮りする姿を。実に痛々しい光景ではありませんか。僕を含め、世のブロガー(SNSに投稿する人も)はこのような恥辱を乗り越えて記事を掲載しているのです。それを身をもって知ることとなりました。

 

 

 

さて、それはともかく阿蘇はやはり素晴らしかったです。地震の爪痕はあちこちに残り、通行止めの区間もまだありますが、こうして再びツーリングが出来るようになってライダーとして悦びに堪えません。

f:id:sundayrider:20160815224428j:plain