ニースライダー難民

今まで愛用していたHYODのニースライダー。

f:id:sundayrider:20210807103822j:plain

f:id:sundayrider:20210807104403p:plain

軽量タイプではなく、四角くて大きいタイプのほうです。耐摩耗性に優れ長持ち、左右対称の形状でどちらの膝にも使えるため、使い勝手が良く重宝していました。
ところがこのスライダーは生産終了してしまい、代替品を探す必要に迫られました。

 

理想としては、

  • 耐久性がある
  • 左右対称(左右専用設計でない)
  • 安価である

値段についてはHYODの旧タイプと同程度(5,000円~6,000円)が望ましいです。
左右対称が良いのは、例えば右回りのサーキットを走ると右側のスライダーばかり擦り減って、左右専用設計では左側のスライダーが余ってしまうからです。ただ最近はどのメーカーも左右専用が多いですね…。

 

 

コミネ
とりあえず試しにコミネのスライダーを使ってみました。

f:id:sundayrider:20210807110729p:plain

左右専用設計ではあるものの安価であることに惹かれて(HYODより1,000円くらい安い)購入。ただ、やはり耐久性に劣りすぐ擦り減ってしまったので、次は無いかな…という感じです。安くても交換頻度が多いと結局割高となってしまいます。

 

 

クシタニ
現在はクシタニを使っています。

f:id:sundayrider:20210807111935p:plain

価格はHYODと同等。まだ使い初めで耐久性は分かりませんが、悪くなさそうです。左右専用設計なのが惜しいところ。

 

 

コバプラ
一部のユーザーから熱烈な支持を受けるコバプラ。スライダーとベースが別体式となっていて、まずベースを貼り付けてそこにスライダーをボルト留めする独特な構造。通常のスライダーだと交換を繰り返すうちにツナギの面ファスナー(マジックテープ)が劣化し接着力が落ちてしまうのですが、コバプラはその心配がいりません。

f:id:sundayrider:20210807113930j:plain

僕も以前使用したことがあるのですがスライダーの厚みが意外と薄く、摩耗が進むとベースに固定するボルトまで一緒に削れてしまうのが難点でした。いつの間にかボルトの頭を削ってしまい、ベースごと交換する羽目になったためそれ以来敬遠していました。

 

ところが改めてWebサイトを覗くと、スライダーの厚みを増したType-Bという製品が出ているようです。

f:id:sundayrider:20210807114934p:plain

これはなかなか良さそう。今度試してみようかな。

 

 

HYOD
旧タイプがカタログ落ちしてしばらく軽量の薄型タイプのみ販売されていたのですが、最近新製品がラインナップされていました。おそらく旧タイプの後継でしょう。
左右専用設計っぽいものの、耐久性は期待できそうです。

f:id:sundayrider:20210807120002p:plain

 

他にもRSタイチ、ダイネーゼ、ベリックなど多くのメーカーから様々なニースライダーが出されています。消耗品ですから色々な製品を試して、お気に入りのスライダーを見つけたいものです。