オートポリス ライスポ走行会

去る10月12日は、オートポリスにてライディングスポーツ誌主催の走行会に参加してみました。

f:id:sundayrider:20151019212601j:plain

かのライスポが主催する走行会というので何か特別な出し物でもあるのかと思いましたが、実際の運営はRSGが行っており特に目新しい感じはありません。
最初に先導付きの完熟走行があって、その後フリー走行15分×3本。走行時間はやや短めですが僕が走ったクラスは参加台数が少なくて15台くらいだったような…。おかげで他車を気にせず走れて、意外と穴場的な走行会でした。

f:id:sundayrider:20151016232431j:plain

タイム的には、とりあえず10秒は切っておこうと思ったものの結局切れずじまい。久しぶりに走って思い描いた通りのタイムが出るほど甘いコースではありませんね…。

 

 

徳を積む
走行会後、ショップの飲み会でバイク仲間と既婚者同士の話になりました。その彼は、先日奥さんの趣味のために関東まで二泊三日の旅行に行ってきたそうです。旅行自体は夫婦そろって楽しめるものではあったけれど、あくまで奥さんの希望を叶えることが主眼だったと。
ちゃんと奥さん孝行しているな…と感心してしまいました。彼曰く、そうした行為のことを「マイルを貯める」と言うんだそうです。日頃から奥さんの気持ちを汲み取りストレス解消の場を設けて、きちんとご機嫌を取ることでマイルが貯まっていく。バイクに乗れるのはこうして貯めたマイルを使うことなのだ、と。
偉いものです。僕なんてここ最近まともに家族旅行もせずバイクばかりで、完全にマイルを使い果たしてしまいました。

 

我々にとってバイクとは趣味であり余暇に行うものであって、それ以上のものではありません。僕はバイクに永く乗り続けることが何よりも大切だと考えていますが、それは仕事や家庭との両立を抜きにしては成り立ちません。
バイクという趣味は病気みたいなもので我を忘れて際限なく熱中してしまいがちですが、家庭不和を招いてまでバイクに乗るのは本末転倒というものです。そうならないためにはマイルを貯める-あるいは徳を積むと言い換えてもいいかもしれませんが-そのような行為を絶えず実践していく必要があります。

 

というわけで、これからしばらく奥さん孝行に努めていこうと思います。