春の阿蘇

S1000RRが公道を走れる状態のうちにツーリングも経験しておこうと考え、春が訪れた阿蘇に向かいました。まずは瀬の本から、いつもの撮影スポットで一枚。快晴です。

f:id:sundayrider:20210330181838j:plain

 

 

 

やまなみハイウェイにて南下を続け、阿蘇市街を抜けたら東登山道から草千里へ。

f:id:sundayrider:20210330182009j:plain

折しも阿蘇は野焼きが行われており、草千里もこの通り茶褐色の世界。野焼きの煙が残り、この一帯は白くかすんでいます。荒涼とした景色に見えますが、実は新たな生命の息吹を促す生産的な焼け野原なのです。

 

 

 

さらに南下を続け高森へ。一心行の大桜を眺めます。樹齢400年の巨木です。

f:id:sundayrider:20210330182844j:plain

 

 

 

ちなみに上の写真、見る人が見れば分かると思いますが結構ゴリゴリにレタッチ(現像処理)しています。
撮って出しだとこんな感じ。同じ写真なのに全然違って見えるでしょ?

f:id:sundayrider:20210330183004j:plain

 

 

 

桜を観たら、南登山道から再び阿蘇山上へ引き返します。

f:id:sundayrider:20210331132505j:plain

火口に近づくとゴツゴツとした山肌が露わになって風景が一変。これもまた阿蘇の醍醐味です。

 

 

 

みんな大好き米塚も、全身に火が入って焼きおにぎりになりました。

f:id:sundayrider:20210331132839j:plain

 

 

 

桜はあらゆる場所で無数の花びらを開いて春を謳歌しています。四季折々に豊かな表情を見せる阿蘇は、やっぱり最高でした。

f:id:sundayrider:20210331133038j:plain