転倒

5月に入って3度目のオートポリスです。

f:id:sundayrider:20170531151721j:plain

 

 

 

サスセッティング
前回のセットは下表のとおり。ゴールデンウィークの走行でリアサスの車高を3mm上げていました。

f:id:sundayrider:20170509082410p:plain

これで良く曲がるようになったと感じる一方、コーナーの進入でリアの接地感がやや希薄になったので、試しにリアの圧側減衰を少し弱めてみました(3クリック分)。

f:id:sundayrider:20170620082226p:plain

結果、リアが動きすぎかも? 慣れてくると悪くはありませんが、変更前とどちらが良いかと言われると正直よくわかりません。

 

そのほか、前後スプロケットを交換しました。これまで前17-後48だったものを、14-46へ変更。17-48だとヘアピンを1速で回らなければなりませんでしたが、14-46では二つのヘアピンを2速、それ以外のコーナーは3速という組み立てになります。なお、以前14-47を試したところホームストレートで6速吹け切って最高速が頭打ちになりました。それと比較するとリア1丁分ロングにしただけですが、レブに当たらずストレートでの無駄がなくなりました。

 

 

 

畏れ多くも2R
本日のスポーツ走行は2Rの枠があります。この枠は表向き「2分10秒以内で走行できる人」という条件になっていますが、大抵は選手権の開催前に設定されるため実質的にはその筋の方々、つまり遅くとも2分0秒前後で走るようなライダーのみで構成される枠、と理解しています。このような枠に僕が混じるのは明らかに場違いだし速いライダーに迷惑を掛けるだけだと思うのですが、あえて1本だけ走行することにしました。周りに自分より速い人しかいないシチュエーションは、練習するにあたって夢のような環境だからです。

 

 

 

そして転倒
しかし実際に走ってみると、広大なオートポリスで他のライダーと遭遇する機会はそれほど多くなく、あわよくば速い人に引っ張ってもらってタイムを上げようという目論見も当てが外れた格好です。ほぼ単独走行で自己ベスト近辺の6秒台。最近はコンスタントに6秒まで行くものの、そこが壁になっている感じです。一旦ピットインして息を整え、もうひと頑張りしようと走行を再開した時に本日のメインイベントが訪れました。
ピットからのアウトラップで徐々にペースを上げ、次のラップでアタックすべく最終コーナーに進入した際、フロントを失ってスリップダウンしました。ここは大きく右に回り込んだ後、左に切り返してホームストレートにつながるコーナーで、直前の短いストレートで約150km/hまで加速し、クリッピングポイントにおけるボトムスピードは100km/h前後です。
自分としてはブレーキから寝かしこみのタイミングがうまくいって良い手ごたえを感じながらの進入でした。しかしバンク角が深まりながらクリッピングに向かう過程でいきなり足元をすくわれたように転倒してしまいました。

 

 

車両右側

f:id:sundayrider:20170531151838j:plain

 

 

左側

f:id:sundayrider:20170531151853j:plain

 

 

ハンドルは両方ぽっきり。

f:id:sundayrider:20170531152001j:plain

f:id:sundayrider:20170531152012j:plain

 

 

スリップダウンした右側の損傷が大きいです。

f:id:sundayrider:20170531152151j:plain

 

 

 

原因は?
オーバースピードだったわけでもなく、無理なブレーキングでもなく、タイヤも冷えておらず、普段通りの乗り方でむしろバランス良くコーナーにアプローチできた感触がありました。ライディングにミスがあったとは思っていません。
フロントタイヤはアブレーションが出始めていて少し嫌な気はしたのですが、直前の周回でベスト近辺も出ていたし、深く考えていませんでした。転倒後のフロントタイヤを見ると、

f:id:sundayrider:20170531152325j:plain
酷い荒れ方をしています。原因はこれでしょうか?
アブレーションが発生した理由はわかりません。レーステックRRでコンパウンドを今までのK2(ミディアム)からK1(ソフト)に変更したら現れるようになりました。

 

実は1年前にもK1を履いてフロントが荒れていました。

f:id:sundayrider:20160802232315j:plain

サスセッティング? 路面温度? 理由は定かではありませんがタイヤが本来の性能を発揮できずグリップを失ったと考えるのが妥当な結論ではないかと思っています。もし今回の転倒が自分の乗り方に起因しているとしたら、これまで何十回も転んでいるはずだと言いきれるほど、乗り方において普段と違うことをした、あるいはミスをした感覚がないのです。
反省点を挙げるとしたらフロントタイヤのアブレーションは決して軽視してはならない、ということでしょうか。

 

 

 

ツナギを新調してました
実は散々悩んだ挙句、革ツナギを新調して本日がおろしたてでした。ダイネーゼのエアバッグ内蔵式D-AIR RACING MISANO ESTIVAです。図らずも新調した初日に、その高度な安全性を身をもって体験することとなりました。
今回、スリップダウンした瞬間はすでにバンク角が深かったため身体の衝撃はほとんどなく、その後路面を滑走して身体がゴロゴロと転がりながらグラベルで止まりました。GPSのログから100km/h以上の速度で投げ出されています。この間ライダーは自力で止まることも受け身を取ることもほとんど不可能で、成り行きに任せるしかありません。その過程でエアバッグが「バンッ」と起動するのを感じ、僕はツナギに守られている安心感に包まれながら滑っていきました。
実際のところ怪我はほとんどなく、転倒した側の右手を軽く打撲した程度。地面を高速で転がった衝撃で、さすがに翌日は体のあちこちが痛みましたが、日常生活に支障はなく数日経過した現在は痛みも引いています。特に首回りが軽いむち打ちみたいになっており、ここはエアバッグがなかったらもっと酷いことになっていたのではと思います。

 

ライダーを守ってくれた高級革ツナギは、あっという間に使用済みに。

f:id:sundayrider:20170531152213j:plain

f:id:sundayrider:20170531152232j:plain

エアバッグを含め補修のサービスをダイネーゼが行っていますので、もちろん再使用します。傷ひとつない新品ツナギは格好悪いという二輪業界の風潮に照らして言えば、次回からとても格好良くなったツナギで走ることができます。

 

 

 

オフィシャルさんに感謝
グラベルに横たわったマシンの回収から僕自身の体のケアまで、オートポリスのオフィシャルの皆さんが誠に迅速に、そして快く対応していただきました。ハンドルが両方折れてしまって一人ではトランポへの積み込みもできず、最後まで力を貸してくれました。転倒して落ち込んでいるライダーを励ますためか、みなさんあえて明るく朗らかに声を掛けてくれます。こうした裏方の人たちの支えがあるからこそ、僕たちは安全にスポーツ走行を楽しむことができるのだと改めて実感しました。深く感謝しています。
念のためメディカルセンターにも行ったのですが、こちらの方もレース好き・バイク好きでエアバッグ内蔵ツナギの話で盛り上がったりしてました。ありがとうございました。

f:id:sundayrider:20170531152850j:plain

 

 

 

今後は
幸い人間のほうは無事だったとはいえ、675Rは重傷を負いました。ひとまずショップに預け、どのように修復していくか相談します。気持ち的にはバイクがあるなら明日にでもまたオートポリスに行きたいくらいですが、マシンの復活には相当な時間(と費用)を要することになりそうです。

 

フロントからのスリップダウン、その予兆を全く感じ取ることもなく突然グリップを失う結果には釈然としない部分もあります。この転倒を教訓に走り方を変えるか、と言われると難しいところです。正直、フロントからの転倒を恐れていてはタイムなんか出せっこないという思いがあるからです。次にサーキットを走った時にどのような心境になるのか、自分としても興味深いところです。