オートポリス&SPA直入 ハシゴ練習会

お世話になっているショップがオートポリスとSPA直入をハシゴして練習する企画を立てたので、参加してきました。
午前中はオートポリスへ。

f:id:sundayrider:20161124224715j:plain

ピット1枠を貸し切ってバイク7台を並べます。1枠貸切が2,000円、7台で割ると1台当たり300円弱。これで確実にピットを確保できると考えれば安いもんです。

f:id:sundayrider:20161124224711j:plain

 

走行の方は相変わらず台数が多くてコース内が混雑した状況でした。それは仕方がないとして、問題は我々の2輪枠と交互に組まれていた4輪枠です。10時半の走行でオイル漏れが発生し、その処理のため11時からの2輪枠が潰されます(12時からに変更)。コースのオイル処理が終わって11時半から再度4輪の走行となったのですが、この枠は大荒れで3回くらい赤旗が出た挙句、またもやオイル漏れが発生。結局その後の12時に振り替えられていた2輪の走行枠はキャンセルとなってしまいました。

 

僕達は午前中でオートポリスを切り上げて直入に移動する予定だったので、やむなくオートポリスは最初に1本走っただけで撤収です。もう怒り心頭です。だいたいね、10時半の枠で4輪がオイルを撒いて直後の2輪枠を潰したのだからオイル処理が終わった11時半の4輪枠を2輪枠に回せば良いのに、そのまま4輪を優先した結果さらに2輪に迷惑かけるってどんだけ〜って感じでした。

 

今年からオートポリスは施設内の設備破損等に対し費用を請求する旨のアナウンスがなされています。

施設の破損とその標準価格についてお知らせ

オイル処理は10mにつき5,000円だそうです。今回のオイル漏れは1ヘア先の左100Rからジェットコースターストレートまで続いていて、距離にすると1km前後あったように感じました。仮に1kmとして5,000円×100=500,000円となりますが、これ、オイル漏れを起こしたドライバーにちゃんと請求しているんでしょうかね…。
次は僕が転倒して赤旗の原因を作るかもしれないのでお互い様とはいえ、今回はちょっと目に余るものがありました。

 

さて、これでオートポリスを撤収し、今回ご一緒のみんなはSPA直入に向かいます。しかし諦めきれない僕だけは一人居残り練習することに。午後の走行は2輪、4輪ともトラブルなく通常通りの進行でした。僕自身は自己ベストをわずかに更新したものの、この日の目標タイムには届かず。でも、午前中のグダグダを乗り越えて最終的にはしっかり走り込めたので満足です。

 

 

 

それから急いで撤収し、SPA直入を走るトラ仲間の見学に向かいます。
まず3コーナー付近。
I社長。すごく久しぶりなスラクストンはやっぱり断トツにカッコいいです。

f:id:sundayrider:20161124224547j:plain

f:id:sundayrider:20161124224448j:plain

 

 

Tメカニック。

f:id:sundayrider:20161124224551j:plain

 

 

Sさん。デイトナ675をネイキッド化したような見た目ですが、実はストリートトリプルに675のシートカウルを移植しているそうです。

f:id:sundayrider:20161124224452j:plain

f:id:sundayrider:20161124224455j:plain

 

 

Yさん。

f:id:sundayrider:20161124224445j:plain

f:id:sundayrider:20161124224545j:plain

 

 

Hさん。

f:id:sundayrider:20161124224542j:plain

 

 

続いて4コーナー付近。
Tメカニック。ライディングに対する熱意がとても強く、来年あたり劇的に速くなるのではと思います。

f:id:sundayrider:20161124224605j:plain

f:id:sundayrider:20161124224706j:plain

 

 

Sさん。上体の伏せ具合やイン側ステップへの足の置き方がカッコいいです。写真映えのするフォームだと思います。

f:id:sundayrider:20161124224607j:plain

f:id:sundayrider:20161124224701j:plain

 

 

Hさん。余裕を感じさせるフォームで安定感があります。

f:id:sundayrider:20161124224602j:plain

f:id:sundayrider:20161124224657j:plain

 

SPA直入に到着したのが遅くなったので全員分の写真は撮れませんでした。夕方になって周辺が暗く、僕の腕不足と望遠レンズの性能不足のせいで画質があまり良くありません。こうやって人のライディングシーンを撮影していると、良い望遠レンズが欲しくなりますね…。