SPA直入スポーツ走行 2016.11.3

11月3日・文化の日は「晴れの特異日」とされ、ほぼ間違いなく晴天が約束された日です。僕は昔からこの日はバイクに乗ると決めています。(去年も、おととしも)

 

今年も例年にならいSPA直入に向かいました。お世話になっているショップからも走りに来ていたのでご一緒します。

f:id:sundayrider:20161107202624j:plain

 

 


SPA直入を走るのは4か月ぶりとなりました。久しぶりに走るとこのコースはタイムを出すのが難しいな、と改めて思います。オートポリスとHSR九州はいわゆるサーキットらしいサーキットで、減速→曲がる→加速の構成が明確です。対してSPA直入は連続するコーナーをアクセルワークで抜けていく区間が多くを占めていて、このコース特有のリズムを掴まなければ気持ちよく走れません。オートポリスやHSRのリズムで走ろうとしてもうまくいかないのです。とりわけ今回はスプロケットがオートポリスに合わせたロング仕様のままだったこともあり、全体的にチグハグな走りに終始して自己ベストの1秒落ちくらいでした。
それでも、僕にとってSPA直入の雰囲気はやっぱり特別で、この日はトラ仲間のほかにもサーキットで久しぶりにお会いする方もいて、いろいろとお話ができた楽しい一日でした。

 

 

 

最後に、ご一緒したトラ仲間の走行写真を。
(写真の掲載に問題がある場合はメールフォームにてご一報ください)
初期型675を駆るNさん。
f:id:sundayrider:20161107202712j:plain

f:id:sundayrider:20161107202721j:plain

 

 

 

スピードトリプルのYさん。ハイエースに心を奪われている模様。
f:id:sundayrider:20161107202825j:plain

f:id:sundayrider:20161107202827j:plain

 

 

 

ダイナミックなライディングフォームのFさん。
f:id:sundayrider:20161107202952j:plain

f:id:sundayrider:20161107202957j:plain

 

 

 

Tメカニックは綺麗なライン取りで走っていました。
f:id:sundayrider:20161107203336j:plain

f:id:sundayrider:20161107203338j:plain