スクリーン交換

久しぶりのツーリングに出掛けました。二見ヶ浦から七山を通り抜け、三瀬を越える爽快ルートでした。

f:id:sundayrider:20140908231246j:plain

途中、三瀬のマッちゃんにて。
タイガーをはじめトライアンフの他のマシンに囲まれると、675Rはひときわコンパクトに見えます。

 

 

スクリーンはクリアに限る
そういえばフロントカウルのスクリーンを社外品に交換しました。ゼログラビティのダブルバブルです。

 

ノーマルスクリーン
f:id:sundayrider:20140908231332j:plain

 

ゼログラビティ(ダブルバブル)
f:id:sundayrider:20140908231340j:plain

 

ごく個人的な意見ですが、僕はフロントカウルのスクリーンはクリアタイプに限る、と思っています。スモークはもちろんミラースクリーンなど論外で、それらは675Rのようなスポーツバイクのレーシーな雰囲気を台無しにしてしまうと感じます。ライスポに掲載されているマシンでミラースクリーンなど、ただの一台でも存在するか?という話です。
具体的な理由を挙げるのであれば、スクリーンに求められる機能は防風(整流)性と視認性であって、外見を重視するあまり機能(視認性)を損なうようなことでは本末転倒だと思うのです。特に視認性は安全に直結する大切な要素ですから。(本当に個人的な好みの問題なので、スモークやミラーのスクリーンにしている方がこの記事を見たとしたら、すいません)