前回の走行から日を置かず再びSPA直入に向かいます。
Baby Face バックステップ
ものすごく鋭利なローレット加工が施されたステップバー。素手で触ると怪我をしかねません。
ステップポジションは6ポジション可変。加えてシフトペダル・ブレーキペダルの位置も細やかに調整できます。特に秀逸なのがシフトペダルで、ペダルの高さだけでなくステップバーからの位置(爪先のどの位置にペダルが当たるか)も調整できるほか、正・逆チェンジも簡単に変更可能。トライアンフ純正のクイックシフターも加工無くそのまま使えました。
ハーフバンクで加速・シフトアップする状況で確実なシフト操作を行うにはペダルの位置調整が重要で、そのようなこともしっかり考慮された造りになっていると感じました。
タイヤ
ナラシの期間中温存していた新車時のタイヤに履き替えました。ピレリのスーパーコルサSPです。プロダクション(レース用)タイヤであるスーパーコルサの公道バージョンです。
このタイヤを履くのは初めてなので適正な空気圧が分かりませんが、とりあえず前後とも温間で2.0~2.1くらいに適当に合わせておきました。
それにしても、つやつやと光るまっさらな新品タイヤを見ると、なぜか心がウキウキしてしまうのは僕だけでしょうか?
1本目
最初の走行では体慣らしを兼ねて、サスの設定も前回と同じまま。
ベビーフェイスのバックステップは効果絶大で、足が滑ったり踏み外すようなことは一切ありません。シフトタッチは的確かつ誠実で慎み深い感触。純正ステップでは1速からのシフトアップでクイックシフターがうまく作動しない場面もありましたが、そのような状況も皆無でした。
しっかりと体をホールドできるようになったせいで、車体の動きも前回より安定した印象。ただ、リアサスが少し動きすぎるきらいがあり、特にヘアピンからの立ち上がり加速でリアの沈み込みが大きく、気持ちよくアクセルを開けていけません。
フロントフォークの残ストロークはまだ余裕があります。
1本目のベストは50秒0。
2本目
2本目はリアの減衰を強めてみました。
これでヘアピン立ち上がりの沈み込みも抑えられ、リアは良い感触になってきました。
タイムもようやく50秒を切って49秒6。
フロントの残ストは結構ギリギリな感じ。
3本目
次に、残ストの余裕がなくなってきたフロントの減衰を強めます。
フロントの安定感も少し出てきて走りやすくなりました。ところがタイムが伸びず、50秒中盤がやっと。「???」と首をかしげているうちに自分の体力が尽きてしまい、この日はここで終了となりました。
走行を終えて
ステップとサスセッティングの変更で、とりあえずスポーツ走行を楽しむ下地はできてきました。
同時に問題点も明らかになったので、次回はその原因と対策を考えつつ、さらにサスセッティングを試行錯誤してみたいと思います。