タンクパッド張り替え

    へたってきたタンクパッドを張り替えました。以前と同じテックスペック社のグリップスターで、エックスラインという新しいタイプにしました。 柔らかいけれどザラザラとした布ともゴムともつかない不思議な感触の素材で、グリップ力は高くホールド感は上々。…

    SPA直入スポーツ走行 2018.7.1

    デイトナ675Rで今年6回目のSPA直入です。不調の時は走り慣れたコースを繰り返し走ることで、課題を炙り出さなければなりません。 サスペンションセッティング前回の走行ではフロントのセッティングを数パターン試してみたもののタイムはどれもほぼ同じという…

    SPA直入スポーツ走行 2018.6.17

    少し前の話になりますがSPA直入へ走りに行ってました。 今年に入って既に4回このコースを走っており、それぞれのベストタイムは、3/4 49秒73/25 48秒94/22 49秒44/30 50秒3と、低空飛行を続けるばかり。675Rに乗り換えた最初の2年間もスランプに陥って苦労し…

    夜景とCB1100RS

    CB1100RSで夜景撮り。 初めて夜景撮影にトライしてみたのですが、なかなか楽しいものです。撮影のポイントとしては、 三脚は必須 F値は絞り気味で、 シャッタースピードを長く ISO感度はなるべく低く といった感じでしょうか。上記画像はF8、SS30秒、ISO100…

    初回点検とCB1000R試乗

    CB1100RSの購入から1か月が経過しましたので初回点検へ。整備の待ち時間を利用して、先月発売されたばかりのCB1000Rに試乗してみました。 (写真を撮り忘れたのでホンダのHPから画像を拝借) www.honda.co.jp CB1000Rの簡易インプレッション短時間の試乗でた…

    惚れたバイク

    すっかりCB1100RSの虜になりました。 非常にイージーなハンドリングや力感溢れるエンジンなど乗り味が秀逸であることも理由の一つですが、それより何より「これこそバイク」というスタイリングに盲目的な恋の感情を抑えきれません。バイクに乗る時間よりもバ…

    SPA直入 二週続けてスポーツ走行

    二週連続でSPA直入に行ってしまいました。 昨年は675Rで一度しか走らなかったのに、今年は既に4回目です。しかしながら回数を重ねるたびに走りの内容もタイムも悪化して、完全にドツボにはまっております。 一週目まずは先週。朝イチ直入に到着すると、お隣…

    CB1100RS 納車

    CB1100RS、納車の日を迎えました。特別な瞬間ですからバイク乗りとして正装をして臨みます。 しかしホンダドリーム店というのはアレですね、乗用車のディーラーみたいな対応ですね。契約書や諸々の説明書を一つ一つ読み上げて、「以上の説明を受けました」と…

    岡山国際サーキットの件

    昨年(2017年)に発生した岡山国際サーキットでのアクシデントについて、ヤフーニュースで記事がありました。(出典は朝日新聞) 以下、引用します。 岡山県美作(みまさか)市の「岡山国際サーキット」で昨年4月、練習走行中の大型オートバイ7台が転倒し…

    春の訪れ

    随分と乱暴な勢いで春がやってきました。バイクの季節の到来です。1月にホンダのCB1100RSを試乗したのですが、一度乗ったが最後、このバイクを手にしたいという気持ちを抑えきれなくなってしまいました。それから2カ月間、毎日のように家内に懇願し続けて…

    CB1100RS

    先月の記事でZ900RSについて触れましたが、それ以上に気になる一台があります。ホンダCB1100RSです。半日ほど借り切って試乗してみました。 車体構成 丸目一灯 ダブルクレードルフレーム 正立フォーク リア二本サス 空冷エンジン CB1100RSの車体構成はオール…

    暴飲暴食暴走

    年末年始はひたすら走って(ジョギング)、ひたすら飲んだくれる日々。摂取カロリーと消費カロリーが高い水準でバランスしたらしく三が日を過ぎても体重に変化なし。しかし全く健康的な気がしません。 バイクにも早起きして少しだけ乗りました。真冬の夜明け…

    月間100km達成!

    今月は月間の走行距離が100kmを超えました。バイクの話ではありません。ランニングです。この冬、筋トレよりランニングに比重を置いて走り込んでいました。 昨日までの累計が90km、迎えた大晦日の本日、残り10kmを走りきって無事達成しました。嬉しい!

    2017年の振り返り

    SPA直入今年の初走行は3月、SPA直入でした。 冬の間、筋トレに励んでいたおかげで体も良く動き、自己ベストを更新。 レースカウル装着ヘッドライトユニットを取っ払って軽量化を図りたいのと、万が一のオイル漏れ対策としてアンダートレイを装着するため、レ…

    レイラスポーツ

    今年の暮れも押し詰まってきました。17日は会員感謝デーのSPA直入まで走り納めに行こうと思っていましたが、今シーズン一番の冷え込み&雪もちらついて断念。その代わり北九州のショップ、レイラスポーツに向かいました。 目的は前後サスペンションのオーバ…

    Z900RS

    カルガモのヒナが初めて見た物を親だと思い込み後を追いかけるように、バイク乗りにとって若い頃最初に憧れた1台は年齢を重ねても永遠に憧れの対象であり続けるものです。昨今のネオクラシックブームは40代以上のライダーのこうした傾向が根底にあると思いま…

    大相撲観戦

    年に一度くらいはバイク以外のネタにも触れましょう。昔から大の大相撲ファンである両親を連れて、九州場所を観戦しました。 まずは力士の入り待ち。人気力士の嘉風が間近に。 松鳳山。顔が怖いです。地元福岡の出身です。 千代丸。顔のパーツが真ん中に寄っ…

    冬将軍

    冬が来る前にオートポリスの走り納めをしておこうと思ったら、いきなり冬がやってきました。非常に迷惑です。 サーキットに到着すると気温2℃。小雪が舞い始めた時点で戦意喪失、体も心もすっかり凍えて縮こまってしまいました。 とはいえ恐らく今年最後のオ…

    GoPro

    11月3日、文化の日は「晴れの特異日」とされ晴れる確率が非常に高いことで知られています。九州地方においては過去数年にわたり全て快晴で、僕も必ずどこかのサーキットでバイクを走らせています。今年も、もちろん走ります。 今回は新たな道具を手にしまし…

    オートポリス スポーツ走行 2017.10.9

    体育の日、今年はオートポリスでスポーツ走行です。 天気良し、気温25℃、路面温度35℃前後。今日タイムを出さなかったらいつ出すんだっていうコンディションです。まぁ、出ませんけどね。 曲げる意思を持って走る先月の走行ではコーナーの入口で向きが変わら…

    夏は遠くになりにけり

    久しぶりにセローでふらっとツーリング。すっかり秋になりました。 セローはウィリー練習で転倒して外装は結構傷だらけ、チェンジペダルが曲がったりしてますが、今のところ何の修理もせずに普通に乗れています。さすがオフ車は頑丈です。しかし最近は乗る機…

    スランプ到来

    転倒から復活して2度目のオートポリスです。台風一過の晴天、気温25℃前後、タイムの出しやすい季節を迎えました。この日のために体調も万全に整えて、今までだったら自己ベスト更新に向けて鼻息を荒くしているところです。 タイムは?今回は13時の枠から3本…

    HSR九州 スポーツ走行と九州選手権見学

    復活後2回目の走行はHSR九州です。 暑すぎるお盆を迎えて幾分涼しさを感じられるようになったと思っていたのですが、ここへきて猛烈な暑さがぶり返してきました。 炎天下でぴっちぴちタイトフィットの革ツナギを着るだけで疲労困憊、さらに汗だくの手にグロ…

    オートポリス スポーツ走行 2017.8.13

    修理を終えた675Rでオートポリスを走ります。 ショップのTメカニックも心配して駆けつけてくれました。 とりあえず2本走ってみたところエンジンはしっかり回るし、足回りも特に違和感はなく車体のほうは問題なさそうです。問題があったのは僕自身で、タイム…

    デイトナ675R 再生

    ショップに預けていた675Rが、修理を終えて戻ってきました。 Before ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ After 傷だらけのタンクはカッティングシートでうまい具合に隠してもらいました。 Before ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ After アッパーカウルはひとまずノーマルに戻します。ヘッドライトの処理が…

    返信です

    Cult99さんがブログで取り上げてくださっていたので、その返信です。 cult-racing.hatenablog.com 僕の675Rはノーマル675の上級版ということで、ブレーキマスターも違うものが付いているようです。以前、トライアンフのショップで両者を握り比べたことがあっ…

    675Rの状況

    ショップに預けている675Rを見てきました。 カウル類をすべて外して丸裸状態。 現時点で修理・交換が必要なパーツは以下の通り。 ハンドルは両側とも折れている。 スロットルワイヤーも損傷。 ブレーキレバーの折れ。 右側のステップバー削れ、ブレーキペダ…

    転倒

    5月に入って3度目のオートポリスです。 サスセッティング前回のセットは下表のとおり。ゴールデンウィークの走行でリアサスの車高を3mm上げていました。 これで良く曲がるようになったと感じる一方、コーナーの進入でリアの接地感がやや希薄になったので、…

    ツナギ探訪の旅

    革ツナギを新調しようと検討を始めて2か月余り、悩みに悩んでいます。次期ツナギの条件はエアバッグ内蔵であること。安全性を考えると外せない装備です。複数のメーカーからリリースされているなか、最終候補としてRSタイチとダイネーゼの二つに絞りました。…

    訃報に接し

    5月22日、ニッキーヘイデン選手が亡くなりました。ただただ残念でなりません。心よりお悔やみ申し上げます。