Sunday Rider's Log

トライアンフ・デイトナ675Rでツーリングとスポーツ走行の両立を目指します

    暴飲暴食暴走

    年末年始はひたすら走って(ジョギング)、ひたすら飲んだくれる日々。摂取カロリーと消費カロリーが高い水準でバランスしたらしく三が日を過ぎても体重に変化なし。しかし全く健康的な気がしません。 バイクにも早起きして少しだけ乗りました。真冬の夜明け…

    月間100km達成!

    今月は月間の走行距離が100kmを超えました。バイクの話ではありません。ランニングです。この冬、筋トレよりランニングに比重を置いて走り込んでいました。 昨日までの累計が90km、迎えた大晦日の本日、残り10kmを走りきって無事達成しました。嬉しい!

    2017年の振り返り

    SPA直入今年の初走行は3月、SPA直入でした。 冬の間、筋トレに励んでいたおかげで体も良く動き、自己ベストを更新。 レースカウル装着ヘッドライトユニットを取っ払って軽量化を図りたいのと、万が一のオイル漏れ対策としてアンダートレイを装着するため、レ…

    レイラスポーツ

    今年の暮れも押し詰まってきました。17日は会員感謝デーのSPA直入まで走り納めに行こうと思っていましたが、今シーズン一番の冷え込み&雪もちらついて断念。その代わり北九州のショップ、レイラスポーツに向かいました。 目的は前後サスペンションのオーバ…

    Z900RS

    カルガモのヒナが初めて見た物を親だと思い込み後を追いかけるように、バイク乗りにとって若い頃最初に憧れた1台は年齢を重ねても永遠に憧れの対象であり続けるものです。昨今のネオクラシックブームは40代以上のライダーのこうした傾向が根底にあると思いま…

    大相撲観戦

    年に一度くらいはバイク以外のネタにも触れましょう。昔から大の大相撲ファンである両親を連れて、九州場所を観戦しました。 まずは力士の入り待ち。人気力士の嘉風が間近に。 松鳳山。顔が怖いです。地元福岡の出身です。 千代丸。顔のパーツが真ん中に寄っ…

    冬将軍

    冬が来る前にオートポリスの走り納めをしておこうと思ったら、いきなり冬がやってきました。非常に迷惑です。 サーキットに到着すると気温2℃。小雪が舞い始めた時点で戦意喪失、体も心もすっかり凍えて縮こまってしまいました。 とはいえ恐らく今年最後のオ…

    GoPro

    11月3日、文化の日は「晴れの特異日」とされ晴れる確率が非常に高いことで知られています。九州地方においては過去数年にわたり全て快晴で、僕も必ずどこかのサーキットでバイクを走らせています。今年も、もちろん走ります。 今回は新たな道具を手にしまし…

    オートポリス スポーツ走行 2017.10.9

    体育の日、今年はオートポリスでスポーツ走行です。 天気良し、気温25℃、路面温度35℃前後。今日タイムを出さなかったらいつ出すんだっていうコンディションです。まぁ、出ませんけどね。 曲げる意思を持って走る先月の走行ではコーナーの入口で向きが変わら…

    夏は遠くになりにけり

    久しぶりにセローでふらっとツーリング。すっかり秋になりました。 セローはウィリー練習で転倒して外装は結構傷だらけ、チェンジペダルが曲がったりしてますが、今のところ何の修理もせずに普通に乗れています。さすがオフ車は頑丈です。しかし最近は乗る機…

    スランプ到来

    転倒から復活して2度目のオートポリスです。台風一過の晴天、気温25℃前後、タイムの出しやすい季節を迎えました。この日のために体調も万全に整えて、今までだったら自己ベスト更新に向けて鼻息を荒くしているところです。 タイムは?今回は13時の枠から3本…

    HSR九州 スポーツ走行と九州選手権見学

    復活後2回目の走行はHSR九州です。 暑すぎるお盆を迎えて幾分涼しさを感じられるようになったと思っていたのですが、ここへきて猛烈な暑さがぶり返してきました。 炎天下でぴっちぴちタイトフィットの革ツナギを着るだけで疲労困憊、さらに汗だくの手にグロ…

    オートポリス スポーツ走行 2017.8.13

    修理を終えた675Rでオートポリスを走ります。 ショップのTメカニックも心配して駆けつけてくれました。 とりあえず2本走ってみたところエンジンはしっかり回るし、足回りも特に違和感はなく車体のほうは問題なさそうです。問題があったのは僕自身で、タイム…

    デイトナ675R 再生

    ショップに預けていた675Rが、修理を終えて戻ってきました。 Before ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ After 傷だらけのタンクはカッティングシートでうまい具合に隠してもらいました。 Before ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ After アッパーカウルはひとまずノーマルに戻します。ヘッドライトの処理が…

    返信です

    Cult99さんがブログで取り上げてくださっていたので、その返信です。 cult-racing.hatenablog.com 僕の675Rはノーマル675の上級版ということで、ブレーキマスターも違うものが付いているようです。以前、トライアンフのショップで両者を握り比べたことがあっ…

    675Rの状況

    ショップに預けている675Rを見てきました。 カウル類をすべて外して丸裸状態。 現時点で修理・交換が必要なパーツは以下の通り。 ハンドルは両側とも折れている。 スロットルワイヤーも損傷。 ブレーキレバーの折れ。 右側のステップバー削れ、ブレーキペダ…

    転倒

    5月に入って3度目のオートポリスです。 サスセッティング前回のセットは下表のとおり。ゴールデンウィークの走行でリアサスの車高を3mm上げていました。 これで良く曲がるようになったと感じる一方、コーナーの進入でリアの接地感がやや希薄になったので、…

    ツナギ探訪の旅

    革ツナギを新調しようと検討を始めて2か月余り、悩みに悩んでいます。次期ツナギの条件はエアバッグ内蔵であること。安全性を考えると外せない装備です。複数のメーカーからリリースされているなか、最終候補としてRSタイチとダイネーゼの二つに絞りました。…

    訃報に接し

    5月22日、ニッキーヘイデン選手が亡くなりました。ただただ残念でなりません。心よりお悔やみ申し上げます。

    朝練

    再びオートポリスへ。ゴールデンウィークも明けたし、この日、朝イチ2本しかない走行枠のためにわざわざ早起きする奇特な人も少なかろうと思いきや、ゲートオープンの7:30に合わせて到着すると既に長蛇の列が。みなさん好きですね。 予習走行前には動画を見…

    オートポリス スポーツ走行 2017.5.4

    連休の中日にオートポリスまでスポーツ走行へ。施設の入り口には巨大な看板がお出迎えです。 冬の間このコースには近寄りもしなかったので、ほぼ半年ぶりの走行となりました。 サーキットの安全性について連休中のオートポリスは走行台数が多く、2分を切るよ…

    レースカウル

    昨年注文していたレースカウルがようやく届きました。 マジカルレーシング | 2014 TRIUMPH DAYTNA 675 Racing Bodywork 別にレースに出る予定はないんですが、新車購入から3年が経過して車検も無事に切れたので、サーキットに割り切って考えようかと…。ヘッ…

    YZF-R25

    本年2回目のSPA直入です。 施設入口の看板も新しくなっていました。 ZX-10Rこの日は午前中貸切が入っていたので昼頃到着すると、知り合いのTさん発見。Tさんはデイトナ675初期型のオーナーですが、現在はすごいZX-10Rに乗っています。その、すごい10Rがこち…

    革ツナギ

    今から8年前に初めて革ツナギを買いました。HYODの、下から2番目に安いモデルでサイズ調整やプロテクション(D3O)の追加など含め税抜き19万くらい。以来このツナギを使い続けてきました。転倒歴はコースアウトからグラベルでのボテゴケが2回とローサイドの…

    SPA直入スポーツ走行 2017.3.12

    人生の考察幸せって何だろうか? ということを時々考えます。抽象的な話ではなく、具体的な生活スタイルについてです。例えば、仕事が充実しているということ。あるいは家族が一人増えるということ。一般的には「幸せ」と称される事象に違いありませんが、こ…

    オートポリス&SPA直入 ハシゴ練習会

    お世話になっているショップがオートポリスとSPA直入をハシゴして練習する企画を立てたので、参加してきました。午前中はオートポリスへ。 ピット1枠を貸し切ってバイク7台を並べます。1枠貸切が2,000円、7台で割ると1台当たり300円弱。これで確実にピットを…

    SPA直入スポーツ走行 2016.11.3

    11月3日・文化の日は「晴れの特異日」とされ、ほぼ間違いなく晴天が約束された日です。僕は昔からこの日はバイクに乗ると決めています。(去年も、おととしも) 今年も例年にならいSPA直入に向かいました。お世話になっているショップからも走りに来ていたの…

    オートポリス スポーツ走行 2016.10.30

    秋晴れのもと、オートポリスでスポーツ走行を楽しんできました。4月の熊本地震から立ち入りできない状態が続いていましたが、コースが復旧し10月より営業再開です。これまで週末は雨続きで久しぶりの快晴とあって場内は大賑わい、特に2輪の走行枠である2SPは…

    HSR九州スポーツ走行 2016.10.10

    猛暑が過ぎたと思ったら雨続きで、9月は2度HSR九州を訪れたもののどちらもドライで走ることは叶わず。10月に入った体育の日、三度目の正直でようやく快晴に巡り合うことができました。 気温28℃ながら風が冷たく肌寒いくらい。路面温度は39℃前後。絶好のコン…

    台風の足音

    台風12号が予想以上にのんびりと進んでいるので、雨が降り出す前にひと走り。 台風を目前に控えて、独特な雰囲気の空でした。